たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

グリンピースとかつお節で香り豊かな「豆ごはん」

お題「簡単レシピ」

f:id:isoos:20220403071611j:image

ポテチより、えんどう豆スナックが好きです。

なので、さやえんどう、スナップえんどう、グリンピース、ソラマメ、絹さや…
が、スーパーに並んでいるとテンションあがります。
そのまま塩ゆでして、ぼりぼり食べるのが一番好き。

あと大人になって、おいしさを知った豆ごはん。
今年は、出汁を使わずにかつお節を入れて炊いてみました。

おいしくできたので、ご紹介します。

グリンピースはさやから出してあるものを、八百屋さんで発見したので
それを使います。

◍材料
・米 3合
・グリンピース 適量
かつお節 2/3p(写真参照↓)
・塩 小1/2
・油 小1/2

f:id:isoos:20220403071639j:image

◍作り方
①洗米したお米を20分くらい浸水し、ザルにあけておく。グリンピースは洗って水切り
②炊飯器に米をいれ、3合のメモリまで水を入れ、塩を加えてかるく混ぜる
③グリンピース、かつお節、油を加えて炊飯スタート
f:id:isoos:20220403071649j:image

④炊けたら、全体をさっくり混ぜて完成
f:id:isoos:20220403071657j:image

かつお節の良い~~~~~~~~~香りが漂ってきます。
良い香りだっっっっっっっ!!!!f:id:isoos:20220403071706j:image
豆のほっくり感と、独特な香りも良い!!!!
炊きたて最高!!!!

ほんと、幸せの春の味がする。最高。
入れて炊くだけ、簡単。最高。

◉このレシピの微調整ポイントは
・塩は少な目です。豆ごはんをもりもり単体で楽しみたい場合は、「塩小1.5」いれると塩味を感じる仕上がりになるかと。
大体のレシピが、「米2合で塩小1」となっています。

・油は米油を使いました。入れた理由は、「きらめく」かなあ。と思って。
予想通り、ピカピカ輝いた豆ごはんが出来ました。
なので、いれなくてもいいです。

かつお節の量は適当です。1p全部入れても問題ないです。

 

おいしかった、豆ごはん。

あと、今回の発見は、
かつお節炊き込みご飯」はおいしいぞ。
ということ。これは、いいぞ。

 

冒頭の話に戻りますが、
えんどう豆スナックが好きです。

一番好きなのは、カルビーの「さやえんどう」
他のものに比べると薄味です。それがいい。

でも、カルビーのは、一番サクサクしてて、食感は他のが好き。

セブンイレブンは、硬めでおいしいけどしょっぱい。
ローソンは、硬めでコショウがきいていておいしいけど、しょっぱい。
無印は、歯ごたえがある硬さがめちゃくちゃ好みだけど、オイリーな気がする。

硬さは、断トツ無印のが好き。

豆だから、いいでしょっ!!!
って、ついつい食べちゃう「えんどう豆スナック」

最近は週1のご褒美に食べてます。

以上です。