たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【簡単<おいしい】の野菜のオイル蒸しは冷めてもうまい、推しレシピ

f:id:isoos:20220225195403j:image

今回のレシピは、「簡単&すぐできる&安い&栄養&おいしい」の五拍子!!

放り込んで蓋して火にかけるだけなのに、
こんなにおいしくて…ありがとう!!!!!!!!

忙しい時、野菜をたくさん食べたいよ!って時、ちょっとしたおつまみ欲しいよの時
に、ちょうちょうおススメです。

◍材料
・キャベツ 1/2玉(適当ざくぎり)
・ニンジン 小1本(薄めいちょう)
・じゃがいも 2ヶ(小さめ乱切り)
・にんにく 1ヶ(つぶす)
ローリエ 1枚
・塩
・オリーブオイル

◍作り方
①野菜を切りながら鍋にいれていく
②にんにくとローリエをのせて、オリーブオイルを2まわしくらいして、塩小1弱をふって、蓋をして着火(中火)
f:id:isoos:20220225200341j:image

③湯気がでてきたら、弱火にして蒸し焼き
④くた~となってきたら、まぜて、蓋をして蒸し焼き

f:id:isoos:20220225200350j:image

⑤芋に火が通ったら塩で味を整え、オリーブオイルをたらりとかけてできあがり
f:id:isoos:20220225200356j:image
ふにゃふにゃのキャベツ、
すこし固い人参、
周りが煮崩れたじゃが芋。

非常においしい。

ポイントはーーーー
◉全体的に、やわらかく仕上がった方がおいしいです
◉最後にかけるオリーブオイルはエキストラバージンが良い
◉火の通りにくい野菜は小さく・薄く切る

ごった煮のようですが、
それぞれの野菜が持つおいしさと、
にんにくとローリエ、オリーブオイルの香り
がからみあって、いい塩梅すぎます。

いい!!!!

具材は、玉ねぎを加えるのもおすすめ。
「れんこん」なんかもおいしそうですね。
アスパラとかもね。

もっと、おいしさを爆発させるなら、
「ベーコン」です。
どんな高級なお肉をいれるより、旨味が爆発したオイル蒸しが作れます。

野菜を、おいしくたっっっくさん食べれます!!!
冷めてもおいしい!!!
パセリを乗っければ、気の利いた冷菜です!!!!

忙しい時の1品にお役立て下さい。

 

そして、本日は3月3日
おひなまつり。

我が子の初節句であります。

パーティは明日。
(後日、パーティーメニューについて書きます。。。)

とりあえず、ひな人形は間に合いました。

f:id:isoos:20220303060925j:image

かわいい。。。笑
自画自賛

以上です。