たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

離乳食で余った【じゃが芋+ささみ】=コンビーフ?!!!!

f:id:isoos:20220312201355j:image

「じゃが芋とささみ」でコンビーフができるわけないでしょ!!!!!

‥‥。

確かに「コンビーフ」ではありませんが、似たようなものができあがったのです。

使う食材は、
離乳食で余った、「潰した芋」と「茹でたささみ」。

離乳食を作ったあとに気が向いたら、ぜひ作ってみてください。
鍋で、火を入れながら混ぜるだけです。

◍材料
・じゃが芋 4ヶくらい(一口大)
・ささみ 4.5本くらい(茹でてさいておく)
・にんにく 1/2かけ(みじん)
・ヨーグルト 大2~
・オリーブオイ
・塩
・コショウ
f:id:isoos:20220313090723j:image

◍作り方
①じゃが芋をやわやわになるまで茹でる
②水を切り、適量をジップロックに入れて、もみこむように潰す
※熱いので、容器の下を使ったりして潰す
平らにのばし、小分けにするために箸などで境目を作る。冷まして冷凍庫へ。→離乳食
③残った芋は、鍋の中で木べらで潰す
④茹でたささみは、離乳食分を取りのぞいたら、さいておき、茹で汁は味噌汁に使う

⑤③の鍋底に隙間を作ってオイルとにんにくを入れて炒める
⑥香りがしてきたら、一度火を止めて、④のささみとヨーグルト、塩、こしょうを加えてよく混ぜる
f:id:isoos:20220313090733j:image

⑦弱火で全体を炒め合わせる(水分が少なくて、芋がこべりつきそうなら、水を足す)
⑧お好みの水分加減になったら、火を止めて、塩で味を整えて完成f:id:isoos:20220313090741j:image

※ヨーグルトも、味を見ながら足してみてください。

こうやって、レシピとして書くとめんどくさそうですが、
「芋マッシュ」と「さいたささみ」があれば、すぐできます。
この二つがある場合は、◍作り方⑤~でOKなわけです。

味は、にんにくがきいていておいしいです!!!!!
パンにもごはんにも合う!!!
ヨーグルトの酸味も気にならない!!!!

そして、本題の「コンビーフ?!!!」ですが、
ささみがコンビーフの「繊維」となり
芋マッシュがコンビーフの「油脂感」となり、
にんにくがコンビーフの「風味?」*1となっている。
のです。
食べてみたら、なんとなくわかっていただけるかと思います。

コンビーフ感が伝わらなくても、
おいしいし、簡単なので、おススメです。

にんにく、オイル、コショウ→なし、塩控えめに作れば、
そのまま離乳食(完了)でもいけちゃうかもですね。。

以上です。

*1:コンビーフににんにくは入っていない