たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

『クリームチーズ』が残っている方、必見!!!【ブロッコリーのくたくたチーズ和え】

f:id:isoos:20220219195645j:image

何回も、同じことを言っているかもしれませんが、
マイベスト野菜ランキング1位は「ブロッコリー」です。
ここ最近、手に入れるブロッコリーがやわらかく感じます。。

八百屋のおじさんに、「緑より紫色のほうが、わかいんだよ~。」と、教えてもらって買った蕾が大きくてぎっちりつまったガッチリブロッコリー

今回は、レンチンからの、冷蔵庫に余っていた「クリームチーズ」と和える。
だけのレシピをご紹介いたします。

◍材料
ブロッコリー 1株(一口大にカット)
クリームチーズ 大1くらい
・塩 ・粗挽きブラックペッパー

◍作り方
①切って洗ったブロッコリーを耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして(根菜ゆでモードで)レンチン。
②レンチンが終わったら、粗熱がとれるまでラップをしたまま放置

f:id:isoos:20220219122251j:image

③フライパンにクリームチーズをいれ、弱火でとかしていく

f:id:isoos:20220219122300j:image

クリームチーズがゆるくなってきたら、火を止めて②のブロッコリーをいれて和える

f:id:isoos:20220219122307j:image

⑤塩で味をととのえて、ブラックペッパーをガリガリしてできあがり

f:id:isoos:20220223065814j:image

マイルドで美味。
もっとくたくたにして、牛乳などでのばしたら、
パスタソースになりそう。
!!!!!!!!!おいしそう。。。。。

◉ポイントはーーー
ブロッコリーは崩れても気にしない!!!むしろ崩れて!!!!
クリームチーズは完全に溶けなくていい!!ちゃんと溶かそうとするとフライパンにくっつきます!!!!!!
・レンチンブロッコリーは手軽で甘さが増す!!!!!!

最大のポイントは、適当に作ってもおいしくできる。
これ、高ポイントですよね!!!!

最近、我が子の「夜泣き?」がはじまり、寝不足気味。
日中、なんだかやる気がでない。。。
でも、お腹はすくし、おいしいものが食べたいんだ!!!!!!!

なので、この料理は嬉しかった。
適当に作って、おいしいと、テンション上がる。

適当に作ったほうがおいしい料理と、
きちんと作らないとおいしくできない料理。
って、ある。

色々です。

そして、改めて
やっぱりブロッコリー好き!!!

以上です。