たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

炒め物には「酸」を入れろ!!!!!

f:id:isoos:20220329201351j:image

私の大好きな「おかずのクッキング」が最終回を迎えました。

寂しいので、まだ最終回は見ていません。。。。。

先日の放送で、ウー・ウェン先生の「炒め物」が紹介されていて、
先生の「もやし炒め」の隠し味に「黒酢」を使用していました。

それを参考に、青菜の炒め物に「お酢」を加えてみたので、そのレシピを紹介します。

◍材料
・小松菜 1p(3~4㎝長さにカット)
・にんにく 1/2ヶ(みじん)
・生姜 たくさん(みじん)
・油 大1.5
・塩
・酢 小1~2
f:id:isoos:20220329201401j:image

◍作り方
①鍋に油、にんにく・生姜を入れ、香りが出るまで炒める
f:id:isoos:20220329201414j:image

②小松菜を入れて塩をふるf:id:isoos:20220329201421j:image

③全体をさっくり混ぜ合わせる
④上下をひっくり返すようにして炒め、しんなりしてきたら酢を加え、火を止めて、塩で味を整える
f:id:isoos:20220329201430j:image
f:id:isoos:20220329201438j:image
完成!!!!

生姜がガツンときいた
青菜の炒め物。最高においしい!!!!
冷めてもおいしい!!!!!

水分は出ちゃうけど、シャキシャキしていておいしい。

◉ポイントは…
・炒める時は、動かしすぎない
・油は多め

です。

(ちなみに、ウー先生の「小松菜の塩炒め」は、炒める前に塩を混ぜて10分おいてました)

 

今回の最大の注目ポイントは、
炒め物×お酢

ですが、油の多い料理に酢を入れると、『サッパリ、すっきり、味がしまる』

します。
この感じ。

味がしまります。

(ちなみに、ウー先生の入れる「黒酢」は、香りつけの用途があります)

入れる「酸」の種類でおいしさが
変わってきそうですね。。

レモン汁もいいでっすね!!!!!

ぜひ、ぜひぜひ
炒めものには「酸」を入れてみてください!!!!!!!