たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.5.27~6.2(電車遅延からのハッピー🍞)

5月27日
コロナが治って、やっとの休日。普通の休日。
嬉しい。
少し雨模様だったため、様子をみながら娘っ子とお外遊び。
楽しかった。
明日、家族3人の休日(療養以外の揃っての休みは久々)なので、ルンルンで予定を立てる。3人の休日の前日はワクワクしてそわそわしてしまう。
雨でも楽しめるところを予約した。お弁当を作って持っていこう。

5月28日
娘、発熱。。。。。。。。。
微熱だけど、念のためお出かけは中止に。
へこむ、へこむ、へこむ、へこむ。
凹む私に、旦那さんが前向きな言葉をかけてくれた。
こういう時に、ぐちぐち凹んでしまうので、いつもすみません。。。
お弁当は作りたいから、作って、お昼にいつもの食卓とは違う場所でみんなで食べた。娘っ子はオニギリを何回もおかわりして食べていて、嬉しかった。3人で楽しく食べられて、満足。またお弁当つくろうと思う。

下に大量のひじき梅おにぎり
卵焼き、無印の魚肉ソテー
ひらひら人参グリル
レジャーシートなかったので新聞紙を敷いて

夕飯も食べたかった、手作り餃子をしこんで食べた。
きゅうりと玉ねぎの塩もみと豚ひきだけの超シンプル餃子。
味は、いまいちだったけど、満足。

こんがりすぎた

ほぼ家にいると、将来のことを考えてしまう。仕事を辞めることを、不安に思うことが最近よくあったので、そんな話を旦那さんとする。まずは間借り営業をするために、売り物を作らなければ。とにかく、作って作って作りまくろう。とにかく打席に立つのだ!!(バナナマンのコントでも言ってたな)

高級アイスも食べたぜ

5月29日
出勤。お昼すぎに娘っ子発熱によるお迎えコール。
やはりか…。昨日通院した時に、下り坂かもと言われていたのが当たった。
お迎えに行って、ほかほかな娘っ子と帰宅。
夕飯後にアクオリーナでテイクアウトしたアスパラガスのジェラートを食べる。アスパラの味がするおいしいジェラート。奇跡のような味。
すごい。感動。料理だった。いやーすごい。
おいしい。

5月30日
娘っ子の看病デイ。といっても、すこぶる元気…。
熱も出ずに過ごすことができた。
少しスーパーに行ったけど、元気な子とずっと家にいるのしんどい。。。
腰が痛くなる。。。
合間あいまにチキンカレー作る。トマト缶後入れバージョンで試作。
酸味が残る。
少しコリアンダーが強く感じた。ふしぎー。
とにかく作るのだ!!!!

5月31日
娘っ子が夜中に起きる。熱が上がってきてる気がした。
朝は、寝れなかった分寝ていて、起きるのが辛そう。微熱。
登園は諦める。
今月は自分のコロナも含めて、有給を5回も使って休んだ。
なんとも言えない。職場にも申し訳ない。
ただ、どうしてもドーナツが食べたくて、ミスドへ。
パイはフランクフルト派なのですが、今回は「エビグラタンパイ」にした。
あと、ここ数年でおいしさに気付いた「フレンチクルーラー」とシンプルに「シュガーレイズド」
娘っ子と分けながら食べる。娘っ子も喜んで食べていた。
パイは、たまに無償に食べたくなる。ミスドのパイって独特の味がする。
フレンチクルーラーは食べる度に感動する。今度は一人で一個食べよーっと!!
今日もあいまあいまにカレー作り。茄子キーマココナッツ。稲田さんレシピの牛を豚に&トマトなしで作る。いつかのご飯用に冷凍。
そうこうして、夕方。娘っ子、発熱。38度まで上がる。
微熱が続いての高熱。辛そう。
どうにか寝る。私も早く寝る。

6月1日
旦那さんがお仕事を休めたので、久しぶりの出勤。
体がなまってる~。
疲れたー。娘っ子はやっと元気になってきた!ただ昨日みたいなことがあるので、油断禁物である。
旦那さんに昨日聞いた「味な副音声」の大西進さん(テテリア)の回がおもしろかったことを報告。大西さんのキャラが興味深くて、とてもおもしかった。紅茶飲みたいーーーー。アイスティー飲みたいーーーー。
またミスド行かなきゃ。モスもね。

6月2日
朝に食べすぎて、若干の気持ち悪いなか出勤。厨房に入れば、スイッチオン!
帰りは電車が遅延。うごかない
うごかない。。。
凹む(ほぼ2日しか働いてないくせに….)病み上がりの娘っ子とお守り2日間した旦那さんがいるおうちに早く帰りたい….。
うごかない、動いたとしても
きっと時間がかかるだろうと、線を変えるべく歩くことに。雨が弱くて助かった。
そして、大好きなパン屋さんの通る道だからパン残ってたらいいなーと、ずんずん歩く。
お店につく。
スコーンがあった。
嬉しくてうれしくてテンションあがってしまい、少し店長さんとお話する。
すると、とてもとても心あたたまる接客をしてくださって、感無量。
鞄の中がおいしいパンしゅうで
たまらんし。
パンもおいしくて、心もあたたかくしてもらって、もう、私は、幸せです。
感謝感謝。

かっちょいい

今回のことがなくても
わたしはここのお店のパンが宇宙1大好きです。
先週行ったお店のアイスが
とてつもなく1番おいしいと思ってます。

なんだかんだ
2週連続で最高にいいこと、良いことすぎることがあった。

これも周囲の人のおかげなんだなー
としみじみ。
いつもありがとうございます!!

なんでこんなにおいしいのか
おいしすぎますね

やっぱり、好み過ぎた。最高さいこう!!!!
小麦粉がこんなにおいしく感じることって、ありますか???!!!!!
また行きます!!!!
絶対行きます!!!!
敬愛kaiso様。