たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

『春菊が香る〰』カレー粉で作るシャバシャバトマトカレー

f:id:isoos:20220225200949j:image

春菊の季節ももう終わりごろでしょうか。
春野菜が出てくると、春菊の影がうすくなる。。。。

でも、まだ食べ時だ!!!!!
今年は、あんまり食べなかったから、ラストスパート!!!
春菊もりもり食べたいぞ!!!

というわけで、相性の良い「トマト」とカレーを作りました。

◍材料
・豚ひき肉 350gくらい
・トマト 1ヶ(角切り)
・春菊 1p(2㎝長さにカット)
・にんいく1ヶと同量の生姜(みじん) 
・カレー粉 大1
・塩
・油
ガラムマサラ
f:id:isoos:20220225200413j:image

◍作り方

①切ったトマトを袋に入れ、カレー粉、塩小1/2、にんにく生姜を加えて、よくもんでおく
②豚ひきを炒め、色が変わってきたら①を入れ、強火でトマトを潰しながら炒める

f:id:isoos:20220225200423j:image

③トマトが煮崩れてきたら、塩小1/2、水を300ccくらいいれ、沸騰させる
④5分くらいふつふつ状態を保って煮たら、春菊を加える
f:id:isoos:20220225200437j:image

⑥春菊が煮えたら、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220225200446j:image

水分量と塩の量は、トマトの大きさによって変わってくるので、
お好みで加減をしてください。。。

シャバシャバすきなら、水分が多くてもおいしい。
詰まった感じが好きなら、水は200ccくらいでもいい。

春菊×トマトでたまらない香り&旨味!!!
マチガイない。おいしさ!

今回のポイントはーーーー
◉トマトをマリネしてみた。
これは、火入れの段階で時短に繋がる。パッパと調理が進みます。
◉玉ねぎを入れない
玉ねぎ炒めなくても、おいしいカレーができる!!!!
玉ねぎを炒める手間がないぶん、調理が楽!!!

「炒め玉ねぎ」が入らないので、かなり軽い仕上がりです。
そのかわり、トマトと春菊の味わいがダイレクト!!!!!!

スッキリタイプのカレー。
腹もちは、、、、、、

。。。。。。悪いです。

 

我が子がパソコンの突進してきたので、
今朝はこの辺で、、。

昨夜、興奮した菱餅ケーキ。
今日も食べれる。今日の楽しみ。
f:id:isoos:20220305064726j:image

おいしい。
オットよ、お菓子屋さんになろうよ。

以上です。