たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカル暮らし】キャベツの外側の葉を皮なし焼売にしく


f:id:isoos:20230618202229j:image
もう梅雨ですね

冷蔵庫に野菜を入れないと、傷むのが早くなってくる季節です

キャベツを1玉を買って、うーん「冷蔵庫に入らない…」
とりあえず、外側の硬い緑色の葉っぱをとって、小さくして冷蔵庫に入れる

その外側の葉っぱは‥‥捨てる???

いや、
食べよう。食べられます。


でも、キャベツの外側には農薬が残っている気がする…
と、心配になりますが、
・出荷の際に、農薬が残っている外側の葉っぱはすでに切り取られているそうです
・農薬は水溶性なので、しっかり水で洗えば流れ落ちるそうです

それでも、心配な場合は、1枚捨てたらよいと思います

一応、約2歳の子には、食べさせていません
(というか、硬くて、少し苦いので、食べない…)

ただ、「硬い」「えぐみがある」といった食味の観点では、
黄緑色の部分よりは、好みが分かれるかもしれません

よし、以前も作ったサブジ*1を作ろうと思っていたところ
「キャベツを焼売の下にしく」というナイスなレシピを発見したので、
やってみました!!!!

焼売は焼売でも、包む手順が省略できる「皮なし焼売」です!!

◍材料
・鶏むねひき&まめたん(大豆ミート) 合わせて200gくらい
・玉ねぎ(みじん) 100g
コーンスターチ(片栗粉の代用) 大2
・みりん 大1/2
・しょうゆ 大1/2
ゴマ油 少々

・キャベツの外側 好きなだけ

◍作り方
①キャベツの外側はよく洗って、太めに千切りし、多めの油で軽く炒める(最終的にこの炒めたフライパンで焼売を蒸す)

②玉ねぎにコーンスターチをまぶしておく

③②とは別のボウルに肉&水で戻したまめたん、みりん、しょうゆ、ゴマ油を加えて、粘りが出るまで混ぜる

④②の玉ねぎを加えて、混ぜる

⑤①のキャベツをフライパンに広げて、④の肉だねを焼売くらいの大きさに丸めて、並べる

f:id:isoos:20230618202333j:image

⑥50mlくらい水を加えて、蓋をして、肉に火が通るまで蒸す

⑦火が通ったら、出来上がり
しいたキャベツと一緒に食べます


f:id:isoos:20230618202357j:image

蒸しあがった皮なし焼売は、ちゃんと焼売の香りがしました

ただ食べたら、あっさり肉団子…
でも、コーンスターチをしっかり加えたことで、パサつきは抑えられていて、
子どもも食べてくれました!!

キャベツの外側は、油でしっかり炒めたあとにお肉とともに蒸されたことで、
とても食べやすくなっています

お肉とキャベツを一緒にカラシしょうゆをつけて食べる。
栄養価的にも、エシカル的にも得した気分になりました。

こういう、食事ってなんだか嬉しいです。

 

キャベツの外側を食べて、
エシカルないい感じ♪

ぜひぜひ、味わってみては、いかがでしょうか!

節約にもつながる、ラッキー!!!

以上です。