たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカル暮らし】オススメの全身シャンプー


f:id:isoos:20230605053137j:image

お題「思い切ってやめてみた事」

 

今回は、エシカル暮らしについての、食べ物から離れた話題で
「全身シャンプー」についてです。

全身シャンプーが、エシカル暮らしの繋がるの???
という感じですが、
ゴミは減りますし、コンディショナーを使用しないので節水にもつながります。

(全身シャンプーとは、頭、髪、顔、体を洗うことができるシャンプーです)

ということで、
「思い切ってやめてみた事」それは、
「コンディショナー」をする習慣です

やめてみたきっかけは、

◍私の髪が細いため、コンディショナーをするとぺたーとなり、薄髪に見えるのが、悩みだったこと

◍子どもを産み、お風呂時間を少しでも短くしたい

という理由から、

コンディショナーを使用する習慣をやめてみました。

やめてすぐは、ゴワゴワ、バサバサした感じはありましたが、
だんだん髪も慣れてきたのか、そんなに気にならなくなりました。

もちろん、コンディショナーを使用した髪の方がツヤツヤしっとりしているのは間違いありません!!!!

私は、美しい髪と時間の節約なら、時間が欲しいーーー!!!!

 

あと、時間と水の節約の他にもよかったことがあります。

それは、お風呂場がスッキリしたこと!!!!

今までは、
子ども用の「全身シャンプー」
大人用の「シャンプー」「コンディショナー」「洗顔
私用の「化粧落とし」

の5個が並んでいたわけですが、

子どももOK!!の全身シャンプーを使うことで、

みんなで使える「全身シャンプー」
私用の「化粧落とし」

の2個しか並ばない!!!!

スッキリ!!

お風呂掃除も楽です!!!!&時短です!!!

 

そして、我が家で試してみた「全身ジャンプー」はこちらです。


f:id:isoos:20230604204035j:image

◍右の英語表記のものは、楽天で購入

大容量なところが気に入ってます
大人2人で2か月使って、残り1/4くらいはあります。

無香料ですが、なんとなく良い香りがします。
泡立ちは悪いですが、泡立てネットを使用すれば問題ありません。
泡立てネットを使うのが面倒なときは、頑張って手をこすり合わせて泡立たせています。(あんまり泡立たないけど)

以前、香りありのものも使いましたが、こちらの方が泡立ちが悪かったように思います。
無香料のものは、子どもにも安心!!という表記もあるので
子どもと使いたい場合は、無香料がいいのかな。と思います。

ただ、めちゃくちゃ好みの香りだったので、また使いたいなぁー

 

◍ミノンの方は、
泡で出てくるタイプ。
やはり、泡で出てくると洗うのがとってもラクチンですね。

ただ、洗顔の時に、everyoneでは感じなかった「苦味?」のようなものを感じます。

なんでしょう‥‥

 

そんなところが、使ってみての感想です。

肌や、髪に関しては、
特に差はないかな。と思います。

肌の状態をあまり気にしてないので、差があっても気付いていない可能性もありますが・・・・・

 

※ミノンは、赤ちゃん用の全身シャンプーもあるので、新生児~はそれがよさそうです

 

ということで、
ゴミも減る!時間が節約できる!!!

なにより、
お風呂場がスッキリしていると
気持ちいいですよ~

全身シャンプー、おススメです!!

以上です。