たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

エシカルな暮らしとは、なんだ?

f:id:isoos:20230509133834j:image
だいぶ、ご無沙汰してしまっていたブログ。。。。

もう少しで2歳になる我が子は幼児食になり、だんだん同じものを食べられるようになってきました。
だいたい野菜たっぷり汁物とお肉かお魚を焼いたり、煮たり。。で、ちと、飽きてきたなあ。。。
香辛料や、香草を使った料理を、作りたいもんんです。

パクチーを食べさせてみたら、べぇしたし、
やはり大人味と言われているものは、子はあまり好まないようですね。。。

 

そんな最近は、料理をしながら「voicy」をよく聞いてます。

voicyを聞き始めたきっかけは、茂木先生で、
そこから、尾石晴さん(ワーママはるさん)のチャンネルを知り、
すっかりvoicyのファンになり、色んな方のお話を聞いています。

そこで出会った中村暁野さんの「エシカル暮らしA面B面」というチャンネル。

エシカル暮らしの理想と現実を、実際の暮らしの中のできごとや思いを通してを聞くことができます。

 

按田餃子のYouTubeにハマったこと

子どもを産んだこと


から、「暮らし」と「自然・環境」を繋げて考えるようになった
私にぴったりな内容です!!!

中村さん、按田さんは、
「自然と共存している感じがかっこいい」

自然と自然のなかで暮らしている感じが魅力的で、私の生活に変化をもたらしました。

今後、しばらくは具体的にこの変化についてのお話を書いていこうかな。
と思います。

ちなにみに、私は、環境保全に詳しくないですし、「環境を守りたいのだ」という熱い思いがあるわけではありません。

ただ、捨てなくていいものを捨てていたり、
ゴミを増やしちゃっていたり、
食べれるものを捨てていたりしていることをやめたい。のです。

あと、自然に優しいであろうアクションが生活の中に眠っていて、
それを知ること、実際に試してやってみることが楽しいのです。

しかも、それが効率がよかったりするから、大発見!!!

自然に寄り添うって、きもちいい!!!!

 

はい。では

まず、今回は
エシカル」とは?
の説明を、、、、

エシカルとは、
直訳すると「倫理的な」「道徳的な」

つまり…

法律や規則として定められていなくても、良識に従い、環境・地域・社会・人などに配慮して正しく行動する。という考え方のこと。

 

です。

例えば、エシカル消費とは、
消費行動において、エシカルを意識すること。
エシカルな消費行動に考慮した商品やサービス。

また、サステナブルの類義語であり、広く環境保全や社会貢献をしていこう!
という認識にも至っている。そうです。

この意味だけを聞くと、
「ふうん」「ほう」

って感じますよね。。。

まあ、意味合いはおいといて、

色んなものが値上がりしている現在、
節約にもつながるエシカルを取り入れてみた
我が家の変化

その①ラップの使用頻度を減らしてみた。

を次回書きます!!!

今回は、

以上です!!!!!

 

中村さんんのチャンネル、
鳥のさえずりも一緒に録音されていて、
それだけでも、癒されます。。。

r.voicy.jp