たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

牛そぼろを豆腐で「かさまし!!!」

f:id:isoos:20220312201321j:image

まさか帰省先で濃厚接触者になるとは、、、、、

ということで、
ばたばたしておりました。
子も、陽性者も、家族もみんな無事で、自宅待機期間が終わって
ほっとしています。

陽性者は軽症だったけど「コロナ」という名前があるだけで
皆で、警戒しまくった。
不安も大きかった。
これからは、ウィズコロナでも
巡りのいい世の中になって欲しいもんだ🔁

てことで、途中まで書いてあったレシピを書きます。
が、結構前に作ったからうろ覚え。。。。
でも、おいしかったヤツ!!!!!

 

たまには、牛肉でも食べようか。
と思って、手に取った牛ひき肉と
炒り豆腐を作ろうと思って、水切りしておいた豆腐と
かぶの葉の即席漬けがある。

全部炒めたら、豆腐でかさましされた牛そぼろの完成!!
かぶの葉の即席漬けが良い味出します!!!!

◍材料
・かぶの葉 3玉分(短めに切って塩と酢につけておく。この葉のおいしい活用方法葉コチラ→*1
・牛ひき肉 250gくらい
・木綿豆腐 1丁(水切りしておく)
・赤唐辛子 2本
・塩 ・しょうゆ
・ごま油

◍作り方
①かぶの葉つけたやつ、牛肉、半分に切った赤唐辛子を種ごと、を鍋にいれて着火

f:id:isoos:20220313090642j:image
②お肉の色が変わってきたら、豆腐をちぎりながら加える
f:id:isoos:20220313090652j:image

③全体を炒めて、塩、しょうゆで味付け
④味がきまったら、ごま油で風味つけして完成
f:id:isoos:20220313090700j:image
牛の旨味!!!!おいしい!!!

豆腐とカブの葉が、牛の重たさを軽くしてくれる!!!!

全部が合わさって、いいあんばい。

漬物を納豆に混ぜるとおいしいじゃないですか。
その感覚で、そぼろに漬物いれて炒めるとおいしいのです。

味付けも決まりやすい。
おすすめ、おすすめ。

です。

雑な内容になってしまいましたが、
「おかずのヒントになれば」と思って書いてます。

以上です。