たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【鶏むね肉】しっとり仕上がるマリネ法で仕上げたお肉とナスで蒸し煮

鶏むね肉は、塩と砂糖でマリネすれば、
煮ても焼いても茹でても、加熱しすぎ?と思っても、
しっとりおいしく食べることができます!!!!

以下、今回のレシピの手順画像です☟
f:id:isoos:20230702195552j:image
f:id:isoos:20230702195602j:image

茄子が、鶏の旨味を吸って、やわやわに仕上がり、とてもおいしい。
お肉も、しっとり食べることができます。
(若干、パサつく部分もありましたが‥‥)

このまま食べても、塩味は充分にありました。

次回は、
★塩1%砂糖3%で作ったらどうなるでしょう????

★砂糖を3%未満にすると、しっとり仕上がらないのか???

を実験してみます

 

今回の料理は、
冷や麦で冷やし中華風にして食べました。
按田餃子のタレをかけながら。。

これが、バツグンに合うのなーーーーー!!


f:id:isoos:20230708065534j:image

とうもろこしは、そいで、マヨネーズでソテーしたもの。卵の代わりの黄色です。

この日の食卓は、スイカの皮の浅漬けを添えて。

夏だなー

以上です。