たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

豆板醤×そら豆×じゃが芋で【辛旨いポテサラ】

f:id:isoos:20220423083735j:image

春の豆シリーズ。
今回は、そら豆。

独特な風味と旨味がクセになる、そら豆。

そら豆といえば、豆板醤。
豆板醤は、そら豆を原料として作られた発酵調味料。

よって、そら豆を豆板醤で料理したら、おいしいでしょう!!!
ということで、作ってみました。

◍材料
・そら豆 好きなだけ(茹でて皮をむいておく)
・じゃが芋 3~4個(一口大にカット)
・豆板醤
・ごま油
・塩 ・しょうゆ
f:id:isoos:20220424062943j:image

◍作り方
①じゃが芋を鍋にいれ、写真くらいの水を加えて蓋をして蒸す
②じゃが芋が柔らかくなったら、水を切る
f:id:isoos:20220424062952j:image

③豆板醬、塩、ごま油をいれて、極弱火で炒める(水分がなくなって、こげつきそうな場合は、少し水分をたす)
④そら豆を加えてあえる
f:id:isoos:20220424063004j:image
⑤塩で味を整えて完成

f:id:isoos:20220424063040j:image

ピリ辛でうまい!!!!!
そら豆のほっくりと煮崩れたじゃが芋のねっとり感が
意外とマッチ!!!!

よき。

よき。

ごはんが進むタイプのポテサラ。

最近、我が家で使用している「豆板醤」は
「小熊猫キッチン」のもの。

内容量が少な目のチューブで、とてもとても使いやすい。

瓶だと、いちいちスプーンを使わなきゃですが、
チューブなら、そのままさっと使えて便利すぎる!!!!!!

しかも、内容量がちょうどいい。
冷蔵庫にずっと残っていると、そわそわしてしまうので、
なるべく早く使い切りたい。
なので、ちょうどいい。

kogumaneko.com

これこれ。

原材料が、とてもとてもシンプル!!!

唐辛子、そら豆、食塩、小麦粉

 

だけ!!

近くのヨーカードーで見つけました。
おいしいし、使い勝手も良くて、おすすめです。

以上です。