たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ひな祭りと言えば「菜の花」…でもその固定観念、来年は捨てようと思う。

f:id:isoos:20220305201708j:image

というのもですね、3日付近に菜の花を買いに行ったら、
お値段が高く感じたんですよ。
場所にもよりますが、350~500円近く、してました。

ひな祭りだから、少し高めに設定していたのかな?
高級野菜だな。と、感じてしまった、貧乏性。

でも、菜の花食べたいし。とりあえず、買いました。

今年だけかな?
出回り量のピークが、もうちょっと前だったかな?

来年からは「ひな祭り」にとらわれず、
おいしそうで、良い感じの時に菜の花を食べようと、決めました。
固定観念が邪魔することもあります。。。。
臨機応変に、まーーーいっかぁぁ~。とすることも必要ですね。。。。

気を取り直して、
今回のレシピ!!!
ちらし寿司が酢飯ではなかったので、副菜を甘酢に。

◍材料
・菜の花 1p(茎の下を少しだけ切り落とし、十字に切込みを入れる)
・れんこん 10㎝くらい(薄め半月スライス)
お酢 大2
・みりん 大2
・水 大4
・塩 ・砂糖f:id:isoos:20220307203801j:image

◍作り方
①菜の花を塩ゆでし、冷水にとって、絞って、半分に切る
②菜の花をゆでたお湯で、れんこんを茹でる
色が透き通って、食べれるくらいのかたさになったら、ザルにあげておく
f:id:isoos:20220307203809j:image

③調味料の、塩と砂糖以外を沸かす。沸いたら、味をみながら、塩と砂糖を足していく
④液が温かいうちに、②を浸す
f:id:isoos:20220307203818j:image

浸し液が野菜の量に対して少なかったため、漬かりが浅くなってしまった。。
1.5倍くらいは必要かと…

味は、やさしいピクルス。
みりんがはいっているので、まろやか。

菜の花のコクが、酸味とよく合う。
ただ、酸で色は悪くなります!!!!

菜の花って、天ぷらもおいしいですよねーーーー。
天ぷら蕎麦食べたい~。

我が家のひな祭りはこんな↓
f:id:isoos:20220307203826j:image
まぐろは、パックのまま。。。。
でも普段はもっと雑。
常備菜はタッパーのまま
温めたカレーは鍋のまま
食卓に置くスタイル。

なので、これは頑張ってテーブルセットした方。パーティだしね。

 

なんだかさ、
作って満足、やり切った!!みたいな所があるので、
キレイにお皿に取り分けて「いただきます」まで、頑張れないのですよ。

食後のお皿洗いもちゃちゃっと済ませたいから、皿数は最低限にしたいのよ。
(お皿洗いはオットさんがやってくれている!!)

おうちごはんなので、それでいいとしよう。

今日もやたらとお腹が減る!!
もりもり食べるぞ。

以上です。