たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

【白菜】をどっさり食べよう白菜×ベーコンで「コールスロー風」

f:id:isoos:20221121061224j:image

冬と言えば、鍋。

鍋と言えば、白菜。

白菜、おいしいですよね。

白菜って、芯の部分には筋みたいな繊維がしっかりあって、
煮たらくたくたになるけど、食物繊維とれてるなあ。って得したした気分になります。

そんな、白菜。
わたしは、繊維をたつ切り方より、繊維にそって切る方が好き。
ですが、後者の方が、切るのは手間です。

急いでいる時には、白菜を横向きに置いてザクザク切るのが、やはり楽。

今回は、そんな風にザクザク切って
超絶簡単に多めの白菜をおかずにできちゃうレシピです。

◍材料
・白菜 1/4玉(繊維をたつ向きで短冊切り)
・ベーコン 好きなだけ(短冊切り)
・塩 適量
・米酢 適量
・オリーブオイル 大1

◍作り方
①鍋にオイルとベーコンをいれて、ベーコンの脂を出すように炒める
②切った白菜は水分をきっておく

f:id:isoos:20221121061234j:image

③ベーコンがこんがりしてきたら、白菜を全部鍋にいれる
(無理やりいれる)
④塩、お酢をいれて、蓋をして中火にかけるf:id:isoos:20221121061242j:image

⑤白菜から水分が出てかさが減ってきたら、蓋をはずして、お好みの白菜の硬さになるまで火を通す
⑥塩、酢、お好みで砂糖で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20221121061249j:image

酸味とベーコンの旨味と、白菜の甘味が良い感じ♪

白菜からでる水分がとても多いので、途中で蓋を取ることがポイントです。

見た目よりも、おいしいです。

冷めると、どうしてもベーコンの脂が固まってしまいます。。。。
気になる場合は、少しレンチンすることをおススメします。

もちろん、冷蔵庫からだしてそのまま食べても、おいしいです!!!!!

それにしても、寒くなってくると、
常備菜を冷蔵庫から出して、そのまま食べると、
「冷たい~~~~」って、なってしまう。。。。

他に温かいおかずはあるんだけど、冷たい常備菜にもやもやしてしまう、最近。

漬物、ナムル系のものは冷たくていいんだけど。。。。

仕事帰りに娘を保育園にお迎えに行き、お風呂に入って夕飯。
の流れなのですが、
ずっと、作り置き生活をしてきたので、できたての夕飯を食べることって少ないです。

出来たての料理ってやっぱりおいしいんだよなあ。

 

みんな、どうしているんだろう~~~~

 

なんて考える最近でした。。

 

では、以上です。