たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

【白菜】をどっさり食べよう白菜×ベーコンで「コールスロー風」

f:id:isoos:20221121061224j:image

冬と言えば、鍋。

鍋と言えば、白菜。

白菜、おいしいですよね。

白菜って、芯の部分には筋みたいな繊維がしっかりあって、
煮たらくたくたになるけど、食物繊維とれてるなあ。って得したした気分になります。

そんな、白菜。
わたしは、繊維をたつ切り方より、繊維にそって切る方が好き。
ですが、後者の方が、切るのは手間です。

急いでいる時には、白菜を横向きに置いてザクザク切るのが、やはり楽。

今回は、そんな風にザクザク切って
超絶簡単に多めの白菜をおかずにできちゃうレシピです。

◍材料
・白菜 1/4玉(繊維をたつ向きで短冊切り)
・ベーコン 好きなだけ(短冊切り)
・塩 適量
・米酢 適量
・オリーブオイル 大1

◍作り方
①鍋にオイルとベーコンをいれて、ベーコンの脂を出すように炒める
②切った白菜は水分をきっておく

f:id:isoos:20221121061234j:image

③ベーコンがこんがりしてきたら、白菜を全部鍋にいれる
(無理やりいれる)
④塩、お酢をいれて、蓋をして中火にかけるf:id:isoos:20221121061242j:image

⑤白菜から水分が出てかさが減ってきたら、蓋をはずして、お好みの白菜の硬さになるまで火を通す
⑥塩、酢、お好みで砂糖で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20221121061249j:image

酸味とベーコンの旨味と、白菜の甘味が良い感じ♪

白菜からでる水分がとても多いので、途中で蓋を取ることがポイントです。

見た目よりも、おいしいです。

冷めると、どうしてもベーコンの脂が固まってしまいます。。。。
気になる場合は、少しレンチンすることをおススメします。

もちろん、冷蔵庫からだしてそのまま食べても、おいしいです!!!!!

それにしても、寒くなってくると、
常備菜を冷蔵庫から出して、そのまま食べると、
「冷たい~~~~」って、なってしまう。。。。

他に温かいおかずはあるんだけど、冷たい常備菜にもやもやしてしまう、最近。

漬物、ナムル系のものは冷たくていいんだけど。。。。

仕事帰りに娘を保育園にお迎えに行き、お風呂に入って夕飯。
の流れなのですが、
ずっと、作り置き生活をしてきたので、できたての夕飯を食べることって少ないです。

出来たての料理ってやっぱりおいしいんだよなあ。

 

みんな、どうしているんだろう~~~~

 

なんて考える最近でした。。

 

では、以上です。