たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

離乳食であまった【しらす】を使って「おいしいおかずを作りましょう♪」

f:id:isoos:20220303142745j:image

子の離乳食は、現在2回食。
準備中に泣きすぎちゃって、うまく食べてくれないこともあり、
へこんだりしながら、やってます。

泣いちゃうので、お腹がすきすぎる前にあげたいのですが
食べる前に午前寝するのが日課で、起こすのもねえ。
寝てる間に準備しちゃいたいのですが、
2階で寝て、1階がキッチンなんです。。。。

そんなこんなです。

で、離乳食といえば!
しらす」!!!!

これまでは、年に数回しか買わない「しらす」をちょこちょこちょこ買うようになりました。
そして、発見しました。
しらす」のパワー。小さいくせに良いダシだしてきます。

今回は、そんな「しらす」を使って
おいしかった料理を2品ご紹介いたします。

 

しらすカボチャ】
◍材料
・カボチャ 1/4ヶ(一口大)
・長ねぎ 10㎝くらい(薄め小口切り)
しらす 大1くらい
ターメリック 少々
・塩
・しょうゆ

◍作り方
①カボチャを鍋に入れて、水をカボチャの1/3が浸る程度にいれ、塩少々、タメ少々をして、蓋をして蒸す

f:id:isoos:20220303143250j:image

②カボチャが煮えたら、シラスと長ねぎをいれて炒め合わせる

f:id:isoos:20220303143303j:image

③塩、しょうゆで味付けして出来上がり
(お好みで、ゴマ油をたらしてもおいしい)
f:id:isoos:20220303143320j:image

【キャベツとしらすのオイル蒸し】*1
◍材料
・キャベツ 1/2玉
しらす 大1~2
・オリーブオイル
・塩

◍作り方
①キャベツとしらす、塩小1/3を鍋に入れて、オリーブオイルを2~3周まわしかけて、蓋をして蒸し焼き

f:id:isoos:20220303143335j:image

②なにやら、香ばしい香りがしてきたら、一度混ぜ、再び蓋をして蒸し焼き
③キャベツがくたっとなったら、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220303143344j:image


両方とも、シンプルに「蒸し焼き」です。
私が、一番よくやる調理法。
多少塩味が弱くても、わりとおいしく食べられます!!!!

キャベツなんかは、少し焦げ目がつくくらいがおいしいので、
強めの中火から初めて、動かさない。
香ばしい香りがしたら、かき混ぜる。
これが、おいしくできるポイントです。

そして、普段いれない「しらす」をいれることで、
おいしさの幅が広がりました。

ありがとう、離乳食。

で、あとから気付いたのですが、
しらすとカボチャ」「しらすとキャベツ」
を先に火入れして、取り出して離乳食にすれば、別々に作らなくて済むんだな~。

なるほど。
次回は、そうする。

あ、あと、
カボチャに入れた「長ねぎ」もよかった!!!
しらすと長ねぎは裏切らない!!!

以上です。

 

*1:おススメの「オイル蒸し」基本のレシピはこちら

 

isoos.hatenablog.com