たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

冷蔵庫にあったら助かる【豚ブロックの塩マリネ】で簡単おいしい一汁一菜

f:id:isoos:20230102205335j:image

今年は、塩分%を使いこなしたい。と思っているので、どんどん実験中です。

 

今回は豚ブロック肉を塩でマリネします。

豚ロースのブロック、豚バラのブロックより安い「豚ブロック肉(お店の表示)」。どこの部位なのかなーと思いながらマリネ。

以前、

按田餃子の按田優子さんのレシピで、
塩豚の保存食の塩分%で作ったものもとてもおいしく、保存がきくものだったのですが、保存する必要がないときは、もう少し塩分濃度を低くしてマリネした方が、塩味もきつくなくて、食べやすいかと思い、2%でマリネしてみます

 

●材料

・豚ブロック肉

・肉の重量2%の塩
f:id:isoos:20230102205349j:image

●作り方

①豚ブロックに塩をすりこみ、そのままポリ袋に入れて一晩冷蔵庫にいれておく
(出てきた水分は、取らずに作ってみます)

②ポリ袋から取り出し、0.5㎝くらいにカット(出てきた水分は、捨てる)
f:id:isoos:20230102205400j:image

③半分はそのまま油をしいたフライパンでこんがり焼く
f:id:isoos:20230102205408j:image

④もう半分は一度湯通し

⑤少しの醤油と砂糖、水、あれば生姜をいれてさっと煮る
f:id:isoos:20230102205418j:image
⑥塩焼きソテーと煮豚のできあがり

 

両方、味はしっかり目で、ごはんがすすむ味。

非常においしい。そして、柔らかい

箸でほぐせます。

安いお肉が、柔らかくおいしく食べれる幸福感。
ほくほくな気分です。

味が濃いめなので、
お肉と一緒に野菜や卵と炒めたり、スープに入れると
他の調味料なしでもおいしい料理になりそうです!!!!!

1歳半の娘に、
煮豚をさらにお湯にくぐらせて塩味をおさえたものをたあげたら、
ばくばく食べてくれました。

ということで、
皆で食べられるし、簡単だし
おいしいし、最高です!!!!!!!!!

 

保存を効かせる場合は、塩分%を高くして、出てきた水分をきちっと取ってあげることが必要。

マリネした次に日に加熱するのであれば、今回のレシピで充分。

マリネした豚ブロックを用意しておけば
切って焼くor茹でるだけで、立派りっぱなご馳走です。

この料理と野菜たくさん入った味噌汁とごはん。

これで、とてもとても満足できる1食のできあがり。
なんなら、味噌汁に豚肉いれて豚汁にして
一汁一菜でもじゅうううううううううぶん。

簡単においしい。
忙しい日々に、是、大切。

ですよね、、
ワーママ、ワーパパ、
じゃない人も

みんなみんな、日々おつかれさまです。

無理せず。
できることだけ、やる!!!
(年始にすでにバタバタな自分にも言い聞かせて。。。)

以上です。