たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

鳥羽シェフのワンパンパスタの方法はアレンジできて、それもウマい!!!


f:id:isoos:20230122061749j:image

前回紹介した
塩マリネ豚を使って、ワンパンパスタを作りました。

ワンパンパスタとは、フライパン1つで作るパスタ。という意味です。

わたしは、「ワンパク盛りパスタ」だと思っていました。
大食い動画を見るのが好きで、特にロシアン佐藤さんのチャンネルをよくみるのですが、彼女が昔から「ワンパンパスタ」作って食べていたため、そのような意味だと思っていたんです。大食い界隈の用語だと勘違いしていました。

そんな話は、さておき、
このワンパンパスタ、非常にいい。
◎洗い物が少なくてすむ
パスタを茹でる鍋って、大き目の物を使うから、洗うの面倒じゃないですか…

◎おいしい
パスタのもつ粘度?がでてきて、それが乳化を促してくれるので、技術がなくても乳化してくれる

◎アレンジが効く
基本の水の量、塩加減を掴めば、色んな食材・調味料でアレンジできそう

最高です。

今回は2人分。
【パスタ(1.4mm、茹で時間5分)200g弱 水450g 牛乳 塩豚マリネ 塩漬けキャベツ 塩 オリーブオイル】

で作りました

◍作り方

①鍋に水を入れて沸かす沸いたら豚とキャベツを入れ、再度沸騰したら、パスタを半分に折って入れる

②5分茹でる、茹でてる最中に茹で汁を味見、塩味を感じなかったら、少し塩を足す

③水分が減ってきたら、牛乳を麺の硬さをチェック。硬すぎたら、水を足す

④麺がアルデンテに仕上がったら、牛乳をお好みの量足して、塩味を調整

エキストラバージンオリーブオイルをたらして、出来上がりf:id:isoos:20230122061523j:image

この日はお正月だったので、お昼からワインとともに。。。
(戻りたい、この時に。。。。。。。)

いい~~~~感じに乳化して、麺の硬さもちょうどよくて、
何より、味がいい!!!!

今回は、塩マリネ豚と塩漬けキャベツの塩味があったので、塩加減は調整する程度しかいれていません。

ちなみに、パスタを半分に折ったのは、鍋型のテフロンパンを使ったため、直径が普通のフライパンより短いからです。

きちんとした分量は鳥羽シェフのレシピを参考にするといいかと思います💦

最高に毎回おいしそうで、惚れ惚れ!!!!!!!

鳥羽シェフのユーチューブを見て、ワンパンパスタを作らずにはいられませんでした。


www.youtube.com

他にもワンパンパスタメニューを紹介してるので、その辺の塩分加減を理解したら、自分で好きにアレンジできちゃう!!!良いレシピです。

そして、料理のわくわくがたくさん詰まっているチャンネルです。

ロシアン佐藤さん
鳥羽シェフ
按田餃子さん
YouTubeで料理を教えてもらっている最近です。

まだまだ、たくさん作りたいものがありすぎる~~~~~~。

たのしいねーーー

といいつつ、最近は、
PMSにやられすぎて、
困っています。

産前とぜんぜん違うよ!!!!!!

 

コンビニで光輝いて見えた、梅味のポテチに
昨日は支えられました。

おいしいもの食べて、
ホッとできる瞬間を作りたい。そんな今日この頃です。

ではでは、
ワンパン最高!!!

以上です。