たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカル暮らし】近所で収穫したユスラウメでジャムと果実酒

f:id:isoos:20230627144155j:image

おうちの近くに「ユスラウメ」の木があります。

毎年、これは食べれるのかなあと、鳥たちにつつかれる赤い実を見過ごしてきたのですが、
この赤い実が「ユスラウメ」であることを知った今年は、
積ませてもらって、ありがたく頂くことができました。

そのまま食べても、おいしいのですが、
ジャムが絶品でした。

【材料】
・ユスラウメ 好きなだけ
・砂糖(きび糖を使用しました) 実の30%の量

【作り方】
①ユスラウメをせっせとつみ、重さを計る
②実を潰さないように洗う
③水気をきる(パーパーを広げて、そこでコロコロころがした)
④鍋に③と砂糖をいれ、弱火で火にかける
(焦げそうだったので、蓋をして揺らしながら加熱して、砂糖が溶けて液面があがあってくるまで、様子をみました)
⑤液面があがって、コトコト煮える状態になったら、少し煮る
⑥砂糖がきちんと溶けて、実が柔らかくなったら実の種を取るためにザルにあげます
(このとき、実意外の液体を捨てないように!!!!!!)
⑦実を漉すようにヘラでいじいじすると、種だけが残る
⑧こした液体とザルでこした時の⑥の液体を合わせて、自分の好きな濃度まで煮詰める

 

f:id:isoos:20230627144418j:image

☝右がジャム

(真ん中はユスラウメ酒、左はドクダミチンキ)

キレイな赤い色のジャムができました。
酸味と甘さが絶妙で、なにより香りがいい。
梅のような桃のような、やさしい甘い香り。最高です。

びっくりするぐらい、おいしかった。

レモン汁を入れなくても、トロミもつきますし、色も悪くありません。

 

ついでに、果実酒も作ってみました
ホワイトリカー買ったついでに、ドクダミチンキも!

自然の植物を食す、活用してみる。この行動が少しは、エシカルなのかな?
なんていう自己満です。

でも、とっても楽しい!!!!!!

 

☟これは、ユスラウメ酒の炭酸割り

f:id:isoos:20230628202744j:image

ホワイトリカーや砂糖の配合が良くなかったのか、薄い味に仕上がってしまいましたが、悪くない。ほのかな香りがいい。

砂糖と実に対して、ホワイトリカーが多かったのかな?
でも、今の所は傷んでいません。

ドクダミチンキには、
昔買ったクローブが余っていたので、それも加えて作りました。

これもとてつもなくいい香り!!!!!

気分転換にもなるので、
朝起きてなんとなく足元にシュッとふきかけてみたりしてます。

アルコールかぶれがこわいので、水で薄めて使ってます。(チンキ:水=1:9)
水道水で薄めました。冷蔵庫保管で1週間くらいで使い切る予定です

 

あとあと、
写真のグラスは近所で「ご自由にどうぞ」の中から見つけた
キリンのグラス。
かっこいい!!!

なんとなく飲み口もいい。
ビールがおいしく感じる。

 

あと、コースターは、

使わなくなったハンカチを縫い合わせたもの。

洗濯が手軽にできるので、使い勝手がとてもいいです。

こつこつエシカル

楽しいし、節約。

エシカル暮らしのヒントになれば、嬉しいです。

 

以上です!!