たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.8.12~8.18(31、按田餃子、ラストは吉野家のファイトな1週間)

8月12日
今月は異動になる旦那さんがぽつぽつと有給を使って休んでいるので、
3人の時間がたくさんあって、めちゃくちゃ楽!!!&楽しい。
いつもは夫婦の公休がそろわないので、こんな日々が非常に嬉しい。

さて、そんな3人で過ごす休日ですが、
旦那さんは千葉の方へ、元同僚先輩さんが独立開業したケーキ屋さんに顔を出しに行って、たくさんお土産を買ってきてくれました。
娘っ子は、それを見て大興奮。かわいかったな。
お昼寝あけに帰ってきたので、私の「おやつを涼しいところで食べたい」リクエストに応えてくれて、ロイホへ。
だが、げきこみ!!!祝日!!!
諦めて近くの31で、みんなでアイスを食べた。最高。

青:私、赤:娘っ子、杏仁:旦那さん
赤が一番好みでした

そうそう、お昼は、納豆パスタ。白だし、赤紫蘇粉末、青のりを入れたお湯で水分がなくなるまでパスタを茹でて、納豆と茹でて刻んだオクラ、海苔をトッピング。簡単でおいしかったなー。

ふたりで150g(茹でる前)


あと、余裕もあったので、小豆も煮た。
気温が高すぎるので、シャトルシェフの火入れが早くて、煮えるのが冬と比べてとても速い。

砂糖を加える前に煮汁は炊飯気へ、1/3はカレーへ


なので、シャトルシェフは夏に使うと、かなり時短にもなるかも!!!
ということがわかりました。
それにしても、暑すぎる。
365日、ズボンスタイルで足を出さないわたくしですが、今年初めて短パンかいました。かいてき。

8月13日
今日は、おひとり様時間。
暑すぎるので、涼しいところでご飯を食べたい。
諸々の買い物をすませて、ふらりと神保町へ。お盆休みで、閉まっている店も多いなか、老舗喫茶店へ。移転後は初でした。

平日ランチは、ドリンク200円引き

帰って灼熱の我が家でご飯作って、涼んで、迎え行って、娘っ子の通院行って、しゃわして、エビピラフを作る。。。。
鉄フライパンがくっついて、思うようにいかず、イライラしてしまった。暑いし。
鉄フライパンは、洗剤で洗った方がいいと聞いて、洗った直後だったので、油面が弱くなっていたのでしょう。
鉄フライパン難しい。

ヨーグルト、きなこ、干し柿はつみつ寒天、小豆

デザートは、手作りあんみつ風。最高!!!
干し柿入りはちみつ寒天はうまくできた。
夏は、寒天かかせない!!!!!!!

8月14日
お仕事~。
帰宅して、小豆入りキーマ。小豆の煮汁のもったりした感じがカレーをやさしくしてくれた。パプリカ多めだったから、良い香りがした。
パプリカ好きだなー。
異動前の旦那さんが、落ち着きなくて、そわそわしていて、少し危なっかしく感じる。
仕事に集中してくれていいんだけどな。
基本順番でやっている寝かしつけはやるよ、と伝えても大丈夫と。
なんだろ、なんか、むなしい気分になる。
でも、頑張り時なのか。ファイト!!!

8月15日
職場はイベントの日。
我が家は、娘っ子の3歳健診の日。
健診は旦那さんが付き添い。あとから、様子を聞くと緊張して名前は答えられなかったが、基本的に問題なしでした。
頑張ったね。2人とも、大変お疲れさまでした。
私はわたしで、お疲れ様&帰宅が遅くなったので外でご飯を済ませて帰る。
チャンス!!と思い。大好きな按田餃子で夏しか飲めないあれを飲みに。。。

思ったより特大で驚いた!!!

イカジュースであります。
ライムがごろっと2つ入っていて、運ばれてきたときにライムの香りが。
さわやか~。炭酸入り。さわやか~。
夏にばっちり!猛暑にもってこい!!満たされた。
食べ物は、これも夏には絶対1回は食べておきたいパオサイカンメンを。
麺がB麺になってからは初。
つるつるして、箸の上で何度も滑った。
最高、やっぱり按田餃子、大好きだ。

8月16日
関東に台風が突撃!!の日。
旦那さんが公休なので、娘っ子は保育園お休みに。。。。
ありがとう。
私がお仕事して帰ると、娘っ子に蕁麻疹が。
最近、咳もしてたし、風邪だな。ということで、明日も保育園お休みに。
みんなお疲れ様で買って帰ったハーゲンダッツを旦那さんと台所でむしゃむしゃ食べながら、近い将来の話をしたり。
ハーゲンダッツは、ステックアイスのチョコミントにした。
こゆい。リッチ。でも、味は価格低めの他社も負けてないなと感じた。
おつかれ、夏の疲れがでてきていますね。

8月17日
久々の看病デイ。
通院して、先生から「お疲れだね。」と。
疲れるとかいかいの蕁麻疹でる娘っ子。薬飲むまで、かいかいは出たり引いたりでした。
お昼食べて、薬のんで、いつもの倍の時間お昼寝をして、
そっからは、蕁麻疹でずに過ごせた。
今日のうちに通院できてよかった。
お昼寝をたくさんしてくれたので、私も久々にゆっくり、というかだらだら過ごせました。
夏の疲れ、気をつけねば。休める時に休もう。と思いました。

8月18日
今日もお仕事で少し遅くなる予定だったので、帰りに吉野家をテイクアウトして、夕飯を楽にしよう♪ということで、お仕事へ。
職場につくと、厨房のエアコンが作動していないではないか!!!!
一度電源を落として、様子をみた後は通常に動いてくれたので、暑い中の仕事は避けられた。だが、日曜&お盆?なので修理会社に問い合わせできず、点検は来週にもちこし。どうにか、明日の朝まではついていておくれ!!!!
そして、吉野家で牛丼の頭ファミリーパック4人前のみを買って帰宅。
娘っ子は、初吉野家。気に入っていたがおかわりはしなかった。
なので、旦那さんとたっぷりお肉を食べることができた。
4人前のファミリーパックは、1000円ちょい。しかも、おうちで自由に食べらる。めちゃくちゃいい。
いいもの見つけた。これをつまみにお酒を飲んでもいいし、芋を加えて肉じゃかにもできる。卵でとじてもおいしそうだし、具材を加えてすき焼き風にもなる。最高だな。
最近は、吉野家ラブです。

そんなこんなで、イベント目白押しの1週間。おいしいもの、好きなものを我慢せずに食べて乗り切りました。
娘っ子も、たくさん寝て夏の疲れとれたかな?
夏の疲れがでる頃だ。
ご自愛、ご自愛。