たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカル暮らし】塩水漬けとカボチャの種

 

「塩水漬け」とは、泡菜というお漬物で、塩水で作るお漬物です。

わたしが現在、愛してやまない按田餃子で提供されており、作り方もユーチューブや本などで紹介されています。

isoos.hatenablog.com

実際にやってみたわけですが、
塩や、野菜の量などの塩梅が難しくて、継続するのが難しかった。。。。。

そこで、塩水漬けの説明のユーチューブで按田さんがやっていた、
発酵したキャベツに野菜を入れていく方法。。。。


www.youtube.com

つまり、「塩水床を作る」のではなく、「発酵させる塩水ができちゃった」という感じで発酵を促す塩水を作ってみる。をやってみました。

 

①キャベツの人参の皮に重量3%の塩を加えて、ジップロックにいれて空気を抜いて、常温で放置

②膨らんできたら、時々空気を抜いてあげます

③3~4日たったら、酸っぱい発酵した香りがしてきます
キャベツたちは、しょっぱいですが、発酵した旨味もある状態

f:id:isoos:20230709203519j:image

④キャベツたちを取り出したあとの残り汁に、キュウリを切って入れて空気を抜いて、常温で放置f:id:isoos:20230709203825j:image

⑤翌日か翌々日にはこのよう↓に泡がでている状態

発酵成功!!!!!!!!
シュワシュワという音も聞こえてきました
f:id:isoos:20230709203530j:image

きちんと発酵してくれたキュウリは、ハーブを加えて付けたピクルスのような味。癖になる味。
こんな、不思議な発酵した味が自宅で作れるとは!!!!!!
衝撃的な味覚体験でした。


f:id:isoos:20230709203541j:image


こんな感じで、発酵を促す塩水ができちゃいました!!

この後は、人参のへたや野菜の皮を入れて、塩水漬けを作っていけばOK!!!

たまに塩を足してあげます。

ただ、この猛暑のためなのか、常温に置いておくとすぐに発酵してしまって、消費が難しく。。。。途中で、この塩水ともおさらばしました。

また、食べたくなったら、この方法で塩水漬けを作ろうと思います!!!!

あと、最近、カボチャの種の採集にハマっています。。。。

洗って、よーーーーーく乾燥させて、硬い殻をむきます。
取り出したカボチャの種は、お菓子に変身!!!!!!!

先日は、ブラウニーに入っていました。
クルミのブラウニーより軽い感じがして、なかなかよかった!!!

そんな感じで
ゆるくエシカル????

以上です。