「塩水漬け」とは、泡菜というお漬物で、塩水で作るお漬物です。
わたしが現在、愛してやまない按田餃子で提供されており、作り方もユーチューブや本などで紹介されています。
実際にやってみたわけですが、
塩や、野菜の量などの塩梅が難しくて、継続するのが難しかった。。。。。
そこで、塩水漬けの説明のユーチューブで按田さんがやっていた、
発酵したキャベツに野菜を入れていく方法。。。。
つまり、「塩水床を作る」のではなく、「発酵させる塩水ができちゃった」という感じで発酵を促す塩水を作ってみる。をやってみました。
①キャベツの人参の皮に重量3%の塩を加えて、ジップロックにいれて空気を抜いて、常温で放置
②膨らんできたら、時々空気を抜いてあげます
③3~4日たったら、酸っぱい発酵した香りがしてきます
キャベツたちは、しょっぱいですが、発酵した旨味もある状態
④キャベツたちを取り出したあとの残り汁に、キュウリを切って入れて空気を抜いて、常温で放置
⑤翌日か翌々日にはこのよう↓に泡がでている状態
発酵成功!!!!!!!!
シュワシュワという音も聞こえてきました
きちんと発酵してくれたキュウリは、ハーブを加えて付けたピクルスのような味。癖になる味。
こんな、不思議な発酵した味が自宅で作れるとは!!!!!!
衝撃的な味覚体験でした。
こんな感じで、発酵を促す塩水ができちゃいました!!
この後は、人参のへたや野菜の皮を入れて、塩水漬けを作っていけばOK!!!
たまに塩を足してあげます。
ただ、この猛暑のためなのか、常温に置いておくとすぐに発酵してしまって、消費が難しく。。。。途中で、この塩水ともおさらばしました。
また、食べたくなったら、この方法で塩水漬けを作ろうと思います!!!!
あと、最近、カボチャの種の採集にハマっています。。。。
洗って、よーーーーーく乾燥させて、硬い殻をむきます。
取り出したカボチャの種は、お菓子に変身!!!!!!!
先日は、ブラウニーに入っていました。
クルミのブラウニーより軽い感じがして、なかなかよかった!!!
そんな感じで
ゆるくエシカル????
以上です。