たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカル暮らし】イワキの蓋つきガラス容器を活用したら、ラップの使用頻度がさがった!!

f:id:isoos:20230511211106j:image

前回のブログで、エシカルとは~
自分がきる範囲で、環境に優しい行動をしたいのですー

の話をざっくりしまして、

今回は、「ラップの使用頻度がさがった!!!!」我が家の変化を紹介します。

題名にも登場していますが、イワキ「iwaki」の耐熱ガラス容器を使用しての感想も最後の方にちゃんと書きます☆

 

まず、エシカルとはのおさらい。

エシカルとは…
法律や規則として定められていなくても、良識に従い、環境・地域・社会・人などに配慮して正しく行動する。という考え方のこと。
サステナブルの類義語であり、広く環境保全や社会貢献をしていこう!
という認識にも至っている。そうです。

 

はい、では、本題です。

まず、我が家の冷蔵庫内↓↓f:id:isoos:20230511211421j:image

いいですねぇ。

ラップを使っていませんねぇ!!!!

イワキの容器、タッパー、蓋つきのお皿をフル活用しています!!

もともと、我が家は作ったものを2日間くらいかけて食べます。
なので、出来上がった料理を入れるためにタッパーを使用していました。

ですが、タッパーのデメリットを感じることが多々
もちろんメリットもありますが。。。。

タッパーのデメリット
①油汚れが落としにくい
油ものを入れたあとのタッパーについた油が非常に落としにくい。
〈始めに洗剤をつけたボロ布で油をぬぐう➡普通にスポンジで洗う➡なんとなくヌメヌメしてるので、直接洗剤をつけて手で洗う➡キュッキュするくらい綺麗になる〉

と、こんな感じで、洗うのに手間をかけてました。

②匂いが残る
匂いが強いものは、匂いが残ってしまいました。
そのうち、気にならなくなるけど。。。

③油ものが入った状態で電子レンジ加熱をすると変性する
本当は、やっちゃダメなのにやってしまったりして‥‥
内部に傷ができたり、ザラザラになったり、してしまう。
しかも、蓋は外さないと×

 

まあ、こんな感じで、
特に油物を入れる時は、「もう、タッパーやだ!!!」となっていました。

そこで、購入したのが、
イワキさんの「耐熱ガラス製保存容器」

これが、とてもよい。

タッパーを使用していた時の上記の悩み事も改善され、
ラップを使う頻度も激減いたしました!!!

きもちがいいね!!!!

 

イワキのガラス容器のいいところは・・・

①洗いやすい
〈始めに洗剤をつけたボロ布で油をぬぐう➡普通にスポンジで洗う➡キュッキュするくらい綺麗になる〉
洗うのが楽です!!!1つ工程がなくても、油がスッキリおちて、ピカピカになります!!!

②蓋が電子レンジOK
蓋を閉めたままだと、爆発しそうなので、蓋をずらした状態で電子レンジ加熱してます。飛び散らないくてよい。タッパーのときは、お皿に移す&ラップを使っていたので、手間もラップも省けます!

③オーブンもいける
普段使わないオーブンOKのお皿を出す手間が省けます

④蓋つきだから、重ねられる
冷蔵庫内がスッキリ!!!!!!

⑤食卓にそのまま出しても、かっこつく
タッパーを食卓にそのまま出すことに、抵抗はないのですが、やはり、ガラス容器の方が、なんとなく良いです

と、こんな感じでいいところ、たくさんあります!!!

 

そして、取り扱いの注意点は、

しっかりした厚手のガラスなので、大きいサイズは、重いです。
拭いているとき、つるっとなってしまう時があり、ひやひやします。

厚手なので、入れたものが冷めにくいです。
これからの季節、食中毒に注意なので工夫して早く冷ましてあげたいところです。

 

あとは、サイズ選び。です。

我が家(大人2人、幼児1人)は、

コチラを購入しました。

・200ml×2
・450ml×2
・800ml×2
・1200ml×2

のセットです。全部ほぼ正方形のタイプです。

200~800mlは、とても使いやすくて、申し分ないのですが、
1200mlの大きいものは、使用頻度が高くありません。

なんでかというと、
「大人2人幼児1人の我が家では、1度に1200ml程の量の料理を作らない」

もちろん、たまには作りますが、そこまで頻繁には作らないかな~。

あと、気になるのは、高さがない分、表面積が大きいので、食卓に出した時に、たくさん場所をとってしまう=少し邪魔。。。

もうちょっと表面積が小さくて、高さがあって1000mlくらいの容量の物がベストかもしれません。

 

小さいサイズは、少し余ったおかずやフルーツを入れるのにとても丁度良いし、
中くらいのは、グラタン作ったり、娘が好きなちょこっとつくる芋料理を入れるのにちょうどよい。
収納は、蓋を外して重ねておけば、そこまで場所も取りません。

何しろ、ラップの使用頻度が本当にさがって嬉しい限りです。

長くなりましたが、
蓋つき容器はとても使いやすいです!!!!!!

おすすめでございます!!!!!!!

以上です。