たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

離乳食に使った食材を活用して作った簡単ヘルシーな【ポテサラ】

f:id:isoos:20220522065557j:image

久しぶりのブログです。
慣らし保育に通っていた娘ちゃんが
洗礼というやつを受けて、鼻水から始まり、下痢になり、発熱し、、、、、
あわわあわわとしておりました。
お熱の原因は突発性発疹。そして、下痢は長引いています。。。。
早くなおりますように。

子育てというものは、初めてのことばかりで、
あったふったしてばかり。
子育て楽しむぞ~。と思いながらも、あたふた事は楽しめないよ~。
心配しすぎて疲れました。。。。。

そんなことが起こる直前に娘用に作っておいた
「茹で芋」と「くたくたひじき」。
これらを使ってポテサラを作ったら
簡単でおいしかったのでご紹介いたします!!!

◍材料
・ゆでたじゃが芋 3個分くらい
・ひじき 水煮パックを使用 2/3パック分
・マヨネーズ
ターメリック 小1/4
・塩

f:id:isoos:20220522065610j:image

◍作り方
①茹でた芋の茹で湯を切る
②マヨ、ひじき、ターメリック、塩を加えて、よく混ぜる
③弱火で炒めて、すこし焼き色をつける
f:id:isoos:20220522065619j:image

④塩で味を整えてできあがり
f:id:isoos:20220522065627j:image

黄色と黒のコントラストが美しい~~~~~~。

マヨの量はお好みで!
ターメリックは入れすぎると苦味がでるので、入れすぎ注意!!!!

マヨ焼きポテサラ、
鍋の中で完結するし、
マヨで焼かれた芋の香りがおいしいので、よくやる方法です。


ひじきが食べれるくらいに娘のお腹が復活しますように。

以上です。