たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.7.29~8.4(夏休みまえ~なつやすみ)

7月29日
昨夜は飲酒後に、お水を少ししか飲まなかったせいか、気分が悪くなって寝付けなかった。眠いから、水を飲みに行くのもおっくうで、旦那さんに水を運んでもらう始末。。。。ビール2杯しか飲んでないのに!!!!!!!!
おみず、、ありがとうゴザイマシタ。
今朝は、昨夜のことを考慮してスロースタートで。
といっても、朝から灼熱なので、出かけることも躊躇。
近場のドトールにヨーグルンを娘っ子と飲みに行く。マスカット。
おいしい。
フローズンヨーグルトって、最高だな。
量がたっぷりだったので、娘っ子と半分こして午前おやつにちょうどいい。
娘っ子も気に入って、2人していっきに飲み干した。
あとは、ゆっくり買い物して、おうちでまったり。
同じ部屋で私が自分のこと(本読んだり、裁縫したり)をしていると、気になって寄ってくるが、そのうち1人遊びを初めていた。
1人で上手に遊べるようになったんだなー。としみじみ。

7月31日
久々の1人時間ーーーーーー!!!!!!!
嬉しくて、朝から飛ばす。掃除したり、カレーを途中まで作ったり、、、、。
そして、行きたかっ洋食屋さんへ。

立派なエビフライとヒレカツ。ライス付きで1900円。満足。
全て、くどくない。すてきー!


最高だった。
私的には、ごはんなしでも完結できたかも。
なんでだろ?濃すぎない。ってこと??
こういうお店が東京って、やっぱりかっこいい!!
老舗の仕事がかっこいい。って最高にかっこいいでしょう。
そうこうしていると、保育園から電話が。。。
お迎えではないが、痒がる様子が度々みられると。
皮膚科の予約をするも、順番はだいぶ遅そう。
お迎え後に皮膚科へ。場合によっては待ちますよー。と言われたが、様子見で待つことに。
とんとんと順番が進んでいる印象だったので、待つことに。
しかし、読みが甘かった。2時間まって、、。帰れたのは3時間後。
しかも、皮膚科の先生看護師さんたちも閉め間際なので、疲れもピークで、全体的にギスギスしてる。説明もよくわからん。
わからないと伝えると、1週間後に来てください。と圧強め。
心折れる。
私は、心折れたが、娘っ子は、待ってるときもぐずらず、私が腹ペコになってので、今日は帰ろうか?というと、むすーとした顔をして、診てもらう。と。
あーーーーーーー、あたしゃ、あなたを尊敬するよ。。。。
いつも、こういう時は、子に救われる。子の成長に救われる。
ありがとう。娘っ子。
そして、大変だろうと小走りで迎えにきてくれた旦那さんもありがとう。
帰り道、事の経緯を話していると、泣いてしまった、私。もうすぐ四十なのになさけないーーーー。
そんなこんなで、夕飯さくっと食べてシャワーして、寝かしつけは旦那さんがしてくれた。
2人に感謝して、ビールを飲みました。(助けてもらってばっかなのに…)
涙。

7月31日
職場で、「そりゃないでしょ」…
みたいなこともありつつ、まあ、まあ、そうだよね。
世の中、うまくいかないことが多い。うまくいかない、よね。
うんうん。
帰路で、また気持ち悪くなる。少し休んで、シャワーしてご飯。
昨夜食べ損ねた、試作チンカレーを食べる。
これは!!!!いつもよりおいしいではないか!!!!!
嬉しい。
玉ねぎの切り方を変えて、ピーマンはジュースで先入れ。
スパイスは、もう少し控えてもいいかも。
お肉は期限の関係で冷凍したものをいれたら、ばっさばさになった。

8月1日
職場では、今日も色んな事件が。。。。
そわそわ?ざわざわ?してしまう。心が落ち着きません!!!!!
帰って、按田餃子の夕飯。
最近娘っ子が、興味を示して食べたそうにしていたので、あげてみると
皮は食べたいらしいが、中身はあまり好みではないそう。
香菜入りの餃子だったからでしょう。
ハト麦粉入りの皮は気に入ってくれそうだから、B麺買おう。
栄養満点、助かるB麺♪
おやつは、「ポテロング」
久々に食べたが、とても不思議な食感。。。。。。
塩味が少し優しい?
後味が、
よく行く「まいばす」に「プッカ」が最近置いてない。
困る!!!!!

8月2日
お仕事は忙しい。体がもう疲れている。ただ、心はとっても元気!!!
良いこと。
先月初旬がめためたに体調がわるかったので、それから毎日鉄剤を飲むようにしている。なんとなく調子がいい気がする。不整脈も少ない気がする。
とりあえず、飲み続けてみよう。

今日は、旦那さんがお休みだったので、旦那さんが出かけたカフェの話を聞き、お土産を食べ、楽しい気分に。ありがとう。
娘っ子も、最近登園時に泣かなくなって、風邪もひいてなくて、
最近は穏やかな我が家。あんしん、あんしん。

8月3日
今日も暑い。毎日暑い。
仕事は忙しい。バイトさんが急に休むことが多くて、しわ寄せもありつつ…。しょうがないことです。
最近、経済の本を読んでいる。理解できるところと、難しいところがあって、内容においついていない感あるが、興味深い内容で、おもしろい。
ちゃんと読める「頭」が欲しい。
夕飯は、旦那さんのしょうゆ麹鶏ソテー。お米が進んでおいしい、おいしい。
デザートはシュークリームがどうしても食べたかったので、まいばすで買ったスーパーカップのやつ。ヤマザキ!!!のジャンクな感じが大いに満足させてくれる。暑すぎたので、ビール500缶を保冷剤替わりに一緒に買った。この方法、良いかも!!!ビールも買えるし、傷むの防止できる!!

8月4日
今日から3連休~♪
私の夏休みです。3人の休みだったので、ゆるゆる過ごしつつ、おでかけしつつ。
お昼はおうちで素麺!!!最近、素麺欲が強めです。
ひじきと人参とツナを白だしで煮たものを冷やしておいて、茹でて冷やした素麺にかける。
納豆もかけた。大人はセブンの味付きとろろも。グッド。
白だしって初めて買ったけど、甘いのね。
納豆のタレっぽくて、少し苦手。。。。。。。

時間に余裕があるので、赤えんどう豆を煮てみた。
あんみつのあん抜きゼリーをいただいていたので、
それと、自家製えんどう豆と、パックのお汁粉(さらしあん?)で
おやつはおうちであんみつ~~~~。あんみつ、好きだわー。

夕方にお散歩へ。
スパイスを買いに行って、気になっていたカフェへ。
1人ワンドリンク&フードだったので、思わぬ出費!!!!と思ったが、
テイクアウトも可能だったので、大丈夫。

娘っ子はリンゴジュースを一気飲み

夕方でも暑いので、冷たい飲み物が助かった。

そして、夜は今日のメインイベント!!!!
餃子の王将!!!!!!
ゼロ餃子、焼きそば(醤油)、チャーハン、油淋鶏、ビール、ノンアルビールで3000円くらい。
安いです。
若干、油でお腹が膨れた感ありますが、中華食べたかったので
3人で大満足。思ったより、味が濃くない気がした。
ただ、灼熱の日々なのでノンアルビール瓶の冷えがイマイチで…。(暑いから、しゃあないです。冷蔵庫きっとパンパンよ涙。)
第三のビールに氷を入れて飲むとおいしいから、やってみよう!
と、氷をもらって飲むことに。
気に入っていた。
夏はこれでいいな~。とも。
私も今度やろ~。
ビールの割引券もらったから、また王将行こうっと♪

楽しい1日でした。感謝。