たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.8.26~9.1(夏を終えて、間借りに向けて進むぞの決意…)

8月26日
ということで、本日も耳鼻科へ通院。
新たにお薬をもらった娘っ子ですが、お昼寝も咳込みで起きてしまった。いつもの半分くらいしか寝なかったので、私も読書できず。。。。
でけかちゃおう!!!カフェとか行こうか!!!
とも思ったが、風邪気味なのでおとなしくおうちで遊んだ。
旦那さんは、あいかわらず忙しい日々でおうちにいる時もスマホ片手にお仕事のメールなど。
3人とも疲れているので、言葉が足りなかったり、意思疎通がうまくできなかったりで、皆でもやもやした日でした。
チームワーク整えよう。

8月27日
私の自由時間の日でしたが、寝てる時の咳込みがひどい娘っ子は午前保育に。なので、午前中に超特急でカレーの試作。いつもの倍量で作る実験。
量と完成度は申し分ないが、味が今一つ。うまくいった時のこと、思い出せーーーーーーー。
あとは、ゴーヤで炒め物。

サブジてきな


カレーの恩返しと塩、酢、ちょい砂糖。ちょい砂糖がミソ!!!
カレーの恩返しを入れると、中濃ソースみたいな香りがする。こういうガラムマサラ的なミックススパイスがあると、急いで料理するときに便利。
しかも、カレーの恩返しはピンクペッパーはいってるから、エレガントにも、アクセントにもなるから、好き。
お昼は、時間もないので、冷蔵庫のありあわせの卵かけごはん。

とうもろこしごはん、トマト、塩モロヘイヤ、鰹節、しょうゆ、卵

りゅうじさんの動画みてから、卵白と卵黄を分けないといられなくなった。セパレートするだけで、こんなにもおいしくなるのすごい。卵すごい。

夜は、カレーを食す。味噌汁には、めったに買わないウィンナーを入れて、旦那さん応援飯に。

もうちょっとで半年になってまう。とびきりおいしいカレー、完成させたい。あと、ドリンク強化したい。
カフェインレスやノンアルコールのめちゃくちゃおいしい飲み物、見つけたい。

8月28日
お仕事~疲れる~。
ラストスパートの一週間である。踏ん張りどき!!!!!!!!
帰宅中に急にサクレ(🍋)が食べたくなって、マイバスによるも、
ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
白くまを買って帰る。
夕飯は、昨日作ったカレー。
昨日より、おいしい。
よかった。
スパイスカレーよりのカレーを作っているのですが、海苔のトッピングが意外と合う。から、おうちではよく一緒に食べる。
カレーに海苔トッピング、お試しあれ。
ルウカレーには、まだやったことないので、今度試す。

デザ~ト~

いつから、白くまのサクランボとパインは、ソースになったの????
びっくりびっくりびっくりだ。
でも、おいしいから良い。
おかげでみかんの果肉感と小豆の粒感が増していて、それはそれで楽しい。
今年初白くま、ごちそうさまでした。

8月29日
8月がなかなか終わらない。今日は、お仕事しんどかったなー。
しんどいというのも、最近めっきり「ストーンズ」にはまって、寝る前にYouTube見ちゃってる寝不足な自分が悪い。
今日は、早く寝よう。
追記:31のラブポーションマスクメロンと、ティーオレがおいしいという情報をいただいたので、忘れずにメモ。

8月30日
今日は、出かける前に娘っ子と少しもめて、もやもやしたまま出勤。
切り替えが下手な私は、やや凹み気味でお仕事しました。。。。
帰ると、「みてみてこれ。かか」と絵本の赤鬼をさしてくる。いっしょうけんめいに。。。。。。
ああーーーーーーーーーーーーー。
怒り方、難しい。でも、感情は伝わっていたんだな。
今夜のデザートは念願の「サクレ🍋」
最高においしい。リキュール入ってるのな。

8月31日
やっと、8月が終わる!!!!!!!!!!!!!
長かった、今年の夏休みは、長かった。。。。。
職場の皆様の頑張りに拍手!!!!!!!
旦那さんの職場も無事にプレオープンを迎えて、おめでとうございます。

職場でお昼にタコライス大盛を食べることになってしまって、夕飯はほぼ食べれず。。。。
そんな日もある。
もっと、強靭な胃が欲しい。内臓が欲しい。
たくさん食べられる人が本当に羨ましい。
そんな風に思っている食いしん坊な小食の方が、大喜びできるようなお店を作るぞ。なおかつ、按田みたいに助かるやつ。
今月の按田餃子の友の会の内容が、振り切っていて、惚れ直した。
幾度となく、びっくりさせられているが、緑山飯太郎は異次元な気がする。食べるのが、楽しみすぎる。

9月1日
本日で忙しい1か月が終わります。
ただ、そんな日に限って気持ちよく終われなった。。。。
体はへっとへとだから、気持ちくらい晴れ晴れ終わりたかった。。。

なんだか少し悔しいけど、しょうがない。色々重なったからね。
(今これを書いていて思ったが、小さいこと気にいしているな、私)
(終わったから、いいじゃん!!!)
(9月を楽しめよ!)

職場でビビンバを作ったのがとても楽しかったから、よしにする!!!!

とにかく、忙しすぎるのはよくない!!!!
どこかで、きちんと余裕を作ろう!!!!!!!!
とくに、心ね!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、年度末でやめるはずだった職場にパートとして、残るかもしれない。
その一番の理由は、子の発熱などで急に休める環境だ。ということ。
もやもやする理由ではあるし、職場を変えても休めるだろうけど、
とりあえず、しばらくは延長ということで。
でも、間借りはやる!!!!!!!!!!!!!!
やる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!