たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.8.5~8.11(バナナマンが好きだから8.7は結婚記念日)

8月5日
2日連続で3人で休み!!!
嬉しい!!!夏休み2日目。
前から行きたったシリーズで、10時すぎという早めの時間にカフェ?ベーカリーカフェ?ラストラン?へ。

公園に面してるって、好立地すぎる素敵なお店!!!
到着すると、入り口付近で待つ人が見えて、おおーーーー人気ですね。
でも、5分もしないで中に入れました。
席を案内してくれた方の接客がめちゃくちゃ気持ちがよくて、
もうそこで気分は晴れです。
子連れだったので、席の説明をきちんとしてくれて、通してくれた。
そのスマートな感じも、少しは忙しくしてるんだけど、それがこちらに不快に感じない感じも
自然と接客できている方はほんと、羨ましいです。尊敬。
できるようになりたい。

アボガドトーストとリコッタチーズのやつを旦那さんと半分こ&娘にもシェア
娘っ子はトマトタルト(パイ?)とキッズミルク(大人のカフェラテと同じ量きた笑)

トマトタルトの中にもリコッタ?チーズが。あとバジル乗ってた。
これが一番おいしかった。
娘っ子も「おいしい」「とてもおいしい」と言って食べてた。
お店自体は落ち着いているが、活気がある。相席だったが、テーブルが広いので、そこまで気にならかった(我々は‥)。相手はどうだったかな、騒がしかったかな。。。。。
お会計は4000円弱。昨日の王将より高いけど、比べるもんじゃないね。
ご褒美的に行くお店にしよう。
今度は、甘いパン系も食べたいな~。

暑いので少しだけ公園で遊ぶ
赤えんどうもりもり

赤えんどう入りキーマを作った。
ひよこ豆みたい!!!!!!!!

8月6日
3連休最終日は、娘っ子と二人でお休み。
午前中は買い物と屋内の子育て広場へ。
暑いからか人がいつもより多かったが、マイペースにじっくり遊ぶ。
帰り道に八百屋さんで桃とセブンで私がずっと食べたかった韓国風ゆで卵?(2個入っているもの)を買って帰宅。
娘っ子はレトルトカレー、私はそのお惣菜とご飯でささっとお昼をすます。
ゆで卵2個は贅沢感があって、いい。お米も進んだ。腹ペコだったので、大満足。
午後は、先週の経過観察で皮膚科へ。
順番を見計らって予約したが、結局帰りが思っていたよりよりも遅くなってしまった。まあいい。先週に比べたら、まったく問題なし!!!!
娘っ子の皮膚もよくなって、「かいかい」なくなっていたので、嬉しい!!

夕飯は、昨日のカフェで買ったワインに合わせて色々

水切りヨーグルト、塩締めキュウリ、オリーブオイル。これを生ハムと一緒に食す。
小松菜ペースト入りタンドリーチキン、塩ゆでカボチャ、生ハム、キュウリヨーグルト、
按田餃子のダメ皮パン

按田餃子の友の会のおまけで入っていたダメ皮パン、今回はココナッツとコーン入り。これが、キュウリヨーグルト&生ハムにばっちり決まって、至福なワインディナーとなりました。
写真のように、我が家は、毎日飾り気のない、というか見栄えマイナスの食卓です。。。。。パンのお皿は、鍋の蓋…。

8月7日
連休明けの出勤で、体の筋肉痛もあり、体がおもいいいいいい。
そして、イレギュラーの仕事内容だったので、疲れた。
本日は、結婚記念日だったので、帰り道に少し遠回りしてケーキを買って帰った!!!!!!

ブルーベリータルト。ブルベーリーうま。タルトの味わい懐かし、ベリーの下はチーズ。好き。
クラシックショコラ。上には、イチゴ、キウイ、オレンジのフルーツとこんもり生クリーム。これは、旦那さんにも好評!!!ふわっと、きめ細かくて、きれいなおいしい仕上がり!!素敵!!!重すぎなくて好き
レモンケーキ。パイの上は、ゼリーっぽい。キンキンに冷やして食べたい。
(娘っ子に隠れて暑い廊下で食べいたため少し、メレンゲがやわやわに)

我々といえば、記念日にかこつけて、ケーキかお酒なので、
今年も食べられてよかった。

8月8日
今日も首と肩が痛い。
とほほ。
職場では、もやもや大勃発!!!!
この酷暑に逆らうことはやめましょうよ。。。。。
地震もきてる。。。
ざわざわ。今年の夏は、なにか起こるのか。。。。
ざわざわしつつも、体はとても疲れているので、スーパー寝つきがいい。

8月9日
お仕事おつかれだーーーー。
体にくるーーーーーーー。
歳のせいもあるのか。
最近、旦那さんが筋トレめちゃくちゃ頑張ってるから、私も見習ってやろうかな。
体力欲しい。胃袋も欲しい。
といいつつ、動いてる量がおおいからか、最近食欲ある。
寝つきもいいし、食欲もあるし、少年のようだな。よきよき。
地震、こわいな。こないでおくれ。。。

8月10日
慌ただしいお仕事の日。ほぼ休憩なし(珍しい)でワンオペナイトへ。
娘っ子をピックアップしての帰路は暑さからしのぐために、ついついコンビニに立ち寄ってしまう。
今日は、私もよく働いたし、娘っ子も1週間頑張ったからお互いに好きなものを買う。
娘っ子はキティーちゃんのチョコ。私は、チルドコーナーにある坦々春雨スープなるものを。
シャワーを浴びて、ビールとともにいただきました。
坦々スープ濃ゆいです。
春雨に絡みまくり。。。。。
さすがのセブンさん。本格派ですね。。すごい。
この時の私には、カップスープ(お湯注ぐタイプ)の方がキマッタかも。
勉強になりました。
(おいしかったのですが、気分の問題です。)

8月11日
1週間おしごと頑張ったーーーーー。
今週は盛沢山でした。
娘っ子も、来月から異動になる旦那さんもみんな頑張ってる~。
今夜は、余ってた生ハムと桃で桃生ハム。
「桃も生ハムもおいしい+甘しょっぱい=おいしい」
これ以上でも以下でもない印象です。
おいしいオリーブオイルたらしたら、たぶん格上がる。
先日みた樋口直哉さんのユーチューブで紹介されていたオリーブオイル、欲しいな。
樋口さんのユーチューブいいです。
せせも。ギャル曽根さんも。ロシアンさんも。リュウジさんも。
みんな楽しく見てます。
ずっと頭が食べ物だ。
今いちばん食べたいものは、デニーズの桃デザート類!!!!!
いけたら、いいな♪