たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.6.24~6.30(アイスにケーキに甘あまな1週間)

6月24日
暑い。
娘っ子の耳垢を取りに耳鼻科へ行ったあとに、公園で遊ぶ。
まだ9時前なのに、日差しが強い。
ブランコにのると、私が速攻で気持ち悪くなったので、図書館へ。
その後、夕方にも公園に行ったが、まだ暑い。すぐに建物の中へ。
暑い。そして、昨日の罪悪感を見事に引きずり過ごしていたので、なかなか気持ちのいい休日とはなりませんでした。
くやしー。
仕事帰りの旦那さんと合流して、スーパーでとろタクと納豆巻き買って帰って、それで乾杯して、少しは心が落ち着いた。そんな日でした。

6月25日
湿度がすごい。
最近、ミールス欲があるので食べに行こうかと思ったが、今日こそは休息せねばと、娘っ子が保育園行っているあいだは、買い物だけ済ませ、家事のみをすることに。
セブンでかったフローズンバナナチョコがおいしかった。
無印のゲーンパー(森のカレー)もおいしかった。
ココナッツミルクなしのタイカレーって、なんかいい。
ハーブがぷんぷん。塩味がしっかり目なので、ごはんとよく合う。
辛味もあるので、ゆで卵トッピングがあいそう。
さすが、にしきやさんです。
ピキヌーのカントリー食べたくなったー。
夕飯は、今年初めてのとうもろこしごはん!!!
2合に1本、塩小1/3のみ。腹ペコだったので、2回もおかわりした。
おいしいな~。香りがいい。

残ったごはんは今日のうちに冷凍!!

食後に皆でとお化粧ごっこしてた時に、私がこっそり抜けようとすると
「かか、待って。まだ綺麗になってないじゃん!!お顔真っ黒じゃん」と娘っ子に突っ込まれた。爆笑する旦那さんと私。
尊い。こういう楽しい日々に遭遇すると、すべてに感謝と思う。。。。。

そして、ドラマのアンメットも素晴らしかった。
野呂佳代さんは、なんかのドラマで看護師やってるの見て、あれ??バラエティだけじゃなく、すごい。と思っていたけど、やはり良い女優さんですね。好きです。
あらたさんは、おしゃれサブカル者だと思っていましたが、どんどんどんどんみどころのある俳優さんになられて、良い歳のとりかたしてらっしゃる。素晴らしい。
千葉くんは、安定の千葉くんで、千葉くん出てるだけで、面白みが入るのすごいと思う。
天音さんは、ズルいね。いつも美女からもてもてだし。色気でちゃうの、ずるい。
吉瀬さんも院長もよかったよ。
主演の二人がいわずもがな。素晴らしいドラマでした。ありがとうございました。

6月26日
たくさん動いた日でした。
帰って試作のチキンカレーを食べる。トマト減らした、カルダモン増やした、ピーマン増やした。今までよりバランス悪くなった。玉ねぎはみじんの方が、コクがでる気がする。また作る。

6月27日
娘っ子の登園拒否が続く。おうちや登園道では受容して、先生にも友達にも温かく迎えられているが、やっぱり嫌らしい。
嫌な理由があるんだもんね。もやもやがはれるように、全力で見守ろうと思う。
大人も「もやもや」からの脱却が難しい時もある。特に私がそう。
子どもなんてもっと、どうしたらいいかわからんもんね。
朝から、心も体も疲れるけど。。。成長過程!!!!

帰りの電車でどうしてもクレープが食べたくなって、森永製菓の「ザ・クレープ」を買って帰る。ついでに「パルムの杏仁ミルクストロベリー」と「ブルガリアヨーグルトフローズンデザート」も買う。
ブルガリアのやつは、味な副音声で平野さんがおススメしていたので。
パルムは、杏仁にひかれて。

クレープアイスは、なかなか満たされた。
森永製菓さんといえば、「チョコモナカジャンボ」「板チョコアイス」が定期的に食べたくなるアイス代表選手ですが、それらと同じ味がします。真っ白なよくわからん(ほめてる)アイス部分ととにかくパキっとしたチョコ。この感じがたまらん。
クレープの中には、ぱりぱりもですが、ザクザクもいた。少ししとっとなってるのもいた。食べ進めていくと、生地の塩味を少し感じてこれがまたクレープを食べてる~ってなっていい。
チョコモナカと板チョコに通ずる、たまに無性に欲するアイスに選ばれまtした。おめでとう。
というか、森永乳業と森永製菓って、別枠でそれぞれアイスのブランド持っているのを初めて知りました。
乳業のほうが、モウとかピノとかパルムとか、乳脂肪高い系を得意としてるのですね。森永製菓の方がお菓子より。ぱりぱりとか得意なのね。サンデーカップも好きですー。

そこで、思い出した懐かしのアイス「シャブリ」
コーンアイスで、チョコチップバニラが基本で、上部のアイス部分にチョコが太いストライプ上にべた塗されているやつ。
あれ、すごい好きだった。

調べたら、明治さんのアイスらしい。

明治 シャブリ チョコ&クッキーバニラの感想・クチコミ・値段・価格情報 クチコミ募集中♪ mognavi.jp  

食べたいたべたいーーーーー!!!!

6月28日
雨。
知り合いが独立を決めたので、おめでたい!!旦那さんとその話題で盛り上がる。いいな~~~~。われらも、地道にがんばるのみ!!!
雨で、へこたれてられるか!

6月29日
仕事を半日であがることができたので、パティスリーチャンス!!!

ガトーフレーズは半分娘っ子に

再訪したかったお店に行くことができた。
めちゃくちゃ嬉しい。いい半日有給の使いかたである。
夕飯は、軽めにして、旦那さんと半分こずつ食べるいつもの儀式。
今までは、娘っ子の目の前で食べることができていたが、今はもう欲しがって気になって泣いちゃうから
台所でひそひそと食べた。でも、ちゃんと娘っ子の分(ショート)は買ったぞ。おいしそうに食べてた。

今回のケーキたちは、ザクラシック!!!歴史を感じた。
古き良き、重厚感?とにかく私は好きだ。
カラフルな香りがとんできて、おおーこれとこれを組み合わせるのかーこのバランスかー!!みたいな驚きはないけれど、
シンプルが一番難しい。ところをきちんと押さえている。そんなケーキ。
エストとかしろたえを玄人好みのいわゆる現地感を足したケーキ?
おいしかった。私は好きです。

こういうふうに、食後においしくデザートが堪能できる口と胃に仕上げる
軽食を出すお店がやりたいのです。

6月30日
今日の天気は重い梅雨でした。
昨夜はケーキを食べたので、今夜はデザート我慢。と思っていましたが、
今週もお疲れ~締めっの気持ちでアイスを食べました。
ブルガリアヨーグルトフローズンデザートを。
これは、おいしい。カロリーは100くらい。脂質が少ない。
なのにおいしい。
うっすらあるコーティングはなに?
リピート大決定です。大好きですこれ。
めちゃくちゃ微細氷が使われているの?食感、夏の神だな。
今年の夏は、かなりお世話になりそう。
教えてくれた平野紗季子先生、どうもありがとう!!!!
いやー、もう買いに行きたいよ!!!