たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

忙しい真ん中水曜日!!蒸しておけば、楽チン調理!!しかも茹でるより早い!!!!

f:id:isoos:20221018063638j:image

最近、卒乳したムスメの食欲がほんとうに凄くて、料理が追いつかない。

そんな時、とりあえず野菜や芋を蒸しておけば、すぐに食べさせられる。
茹でるより、蒸す方が早い気もします。
茹でるための水より、蒸すための水の方が少なくて済むからでしょうか。。。

先日、じゃが芋を蒸すついでに「ニンニク」もまるっと入れて蒸してみました。
意外と、すんなりほっくり柔らかくなってくれた「ニンニク」

これは、今後、料理に使えるかも。。。
蒸しニンニクに可能性を感じました。

今回は蒸したじゃが芋とニンニクで1品作りました。

◍材料
・じゃがいも
・ニンニク
・塩
・オリーブオイル

◍作り方
①じゃが芋は3~4等分にかっと、ニンニクは1片ずつそのまま
②蒸し器で箸がすっとはいるまで蒸す

f:id:isoos:20221018063647j:image

③じゃが芋とニンニクをフォークで潰して、塩とオリーブオイルで味付け
f:id:isoos:20221018063656j:image

④出来上がり
f:id:isoos:20221018063704j:image

めちゃめちゃシンプルでが、おいしいですよ~

ニンニクの存在感はそこまでありません。
やさしい風味が漂っています。

ニンニク好きなら、量を増やすとガツンとしたできあがりになると思います。

それにしても、「蒸す」って、いいですよ。

皮のまま蒸したら、皮をむくのも簡単だし。

なにより、やっぱりおいしいと思う。
さつま芋や、茄子は蒸すと最高。

蒸籠、せいろ

セイロが欲しい。

按田さんの影響です。

以上です。