たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.9.16~9.22(カフェとおにぎりで助かって、最後はまたくら寿司)

9月16日
娘っ子とお休み~。天気は雨模様。
久しぶりに図書館へ。祝日だったため、いつもより人が多かったがのびのび遊んで、私も本選んで、良い過ごし。
娘っこが遊んでる合間にちょこちょこ台所に立ち、やりたかった試作を。
味は悪くないのだが、欲しいソースの量が取れずに誤算に終わった。
また、次分量変えましょう。
あと、また小豆も煮た。あんこを煮るのがルーティンになってる。
おいしいんだな。あんこ。

やりたいことを詰め込んだ休日。体は疲れたが、なんだかスッキリ。
娘っ子ともたくさん遊んで穏やかな一日でした。

9月17日
十五夜。お月見の行事食だったので、出勤。
明日がまたお休みなので頑張れた!!!!!!!!!!!
たくさん作るのはわくわくする。たくさん切った材料がどんどん形を変えて料理になっていく工程が好き。野菜を切るのも好き。
厨房が好き。
わーーーーーーーって、厨房が動く感じも好きだから
わりと、忙しい方が燃える。疲れてる時はしんどいけどね。

お仕事後娘っ子をピックアップして、公園へ。
今日は暑かったー。
暑くてコンビニによるも何も買わずに帰宅。お金使わない日は、何かに勝った気がする。
夕飯は、按田餃子の友の会のラゲー煮込み。最高。おいしい。いつ食べてもおいしい。店舗にいかなくても食べれるの嬉しすぎる。
最高。
そんな夕飯の支度をしていたら、今月の友の会が届いて、按田餃子の日でした。ハッピー。

最近、娘っこは、わたしたちの作ったおうちごはんを食べていないことに気付く。
朝は、食パンとバナナとヨーグルトにたまに納豆(スープは毎日つけてるけど、ほぼ食べない)
夜は、果物と気分でオニギリ。あれば枝豆とか(主菜や味噌汁はほぼ食べない)
いつも同じような食卓だからでしょうか‥‥
そのうち食べるかな。

9月18日
娘っ子と休日♪
いつもと違う曜日の休みなので、定休日が被っていてずっと行けなかった
博物館へ。
わーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!
この日はめちゃくちゃ暑くて大変だったが、館内は涼しいし、空いてるし、体験コーナーたくさんあるし、とっても充実していて、大満足。なんせ、入館料も安い!!
持ち込みOKなので、近くのパン屋さんでパンを買って休憩所でらくらくランチ。さいこ~。
その後は、旦那さんのケーキを食べにカフェへ。

チーケー大好きな娘っ子


素敵空間。癒し。
とおおおおおっても癒され時間になりました。
娘っ子も大好きなチーズケーキバクバク食べてた。
ごちそう様でした。また行こう。

それにしても暑い日だった。

9月19日
お仕事はちょいバタくらいでしたが、生理が重くて(経血が多くて)つらかった。娘っ子をピックアップして今日は「かか、お腹痛いから公園寄らないで帰らせてー」とお願いしてまっすぐ帰宅。
抱っこしてると、めっちゃ暑い。まだ夏だな。
夕飯は、週初めから仕込んでいた物たちを完成させて食べる。

小豆チキンキーマ、野菜マリネ、カレーソース

娘っ子は豆嫌とのことなので、小豆入れる前にケチャップで味補正したキーマ。
ソースはあまったるくて、あんまりおいしくなかった。
小豆キーマは、なかなかよい。ホールシナモンとクミンを足したのが良い。
ただ、小豆入れる意味あるかな。
もったり感がでて、満足度はあがるし、素敵な栄養素とれるから私は好きだけど、、。

娘っ子は、果物しか食べませんでした。
へこむ、私。その後、イライラしてしまった。見かねた旦那さんが注意してくれた。やめよう、せっかくの夕飯時にイライラすんの。ごめんなさい。

9月20
お仕事!!暑い!!!
出血多くて、食欲でないなか食べた梅おにぎりとキレートレモンがしみた。

帰宅すると、旦那さんが夕飯におにぎりを握ってくれた。
毎晩3人で「ぱんどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」を読んでいたの
で、
私と娘っ子は大盛り上がり!!!!!!
しかも、中身が梅ツナ!!!!!!!!!!!!
これが、とてもとてもおいしいいいいいいいいいい!!!!
最高でした。娘っ子も久しぶりに夕飯で果物以外を食べた。しかも楽しそうに。
ありがとう、旦那氏。
にぎり具合も、ふんわり目で、めっちゃおいしかった。

「ととおにぎり、定番にしよう」と軽くリクエストしておいた。

人が握ってくれたおにぎりって、めちぇくちゃおいしいのな。
おにぎりパワーすごいな。
写真忘れた。

9月21日
今日も暑い、そして保育園ピックアップ後に公園コース。
きっついけど、いいのです。遊ばせた方が、おうちに着いたときに色々スムーズなので。
そして
今夜も3人で仲良くごはん食べることができた。やっぱり、イライラするのつまらんね。ニコニコでいたい・

9月22日
今夜は楽天ポイントたまったので、またくら寿司!!!!!
ということで、お仕事も頑張れました。今日は、わりとゆるゆるで余裕ありで終わり良しな感じ。

マルエフからのスーパードライ

くら寿司ペールエールなくなって、マルエフになってた。マルエフ人気すごいな。
マルエフ優しいから、いつもより早く飲み干してしまった。。。。
そのあとのスーパードライがしみた。そういうことね。
今回は、秋刀魚がおいしかった!!!「いくら」も前よりおいしかったな。
いつも頼む、鰯が少しイマイチでした。
最後、お腹いっぱいで、サーモン旨ダレ軍艦をつまみにビールを飲んだ。
これにて、大満足。

帰路は気持ちよく酔っぱらった。

旦那さんも娘っ子もなんだかんだ、まだ、体調怪しいから
油断できないが、そろそろ楽しことしたいぜ。

旅行行きたいな~。