たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

重量の2%の塩で白菜漬け

f:id:isoos:20221205141702j:image

今週のお題「買ってよかった2022」

今年、買ってよかったもの。
ずばり「按田餃子」です。(通販で色々買いました)

以前の記事でも紹介しましたが、
按田餃子の通販が最強でした。

餃子も、魚醤油も、おかえりせっけんも最高。

冷凍庫に大好きなお店の餃子があって、
少し味変したいなという時に大好きなお店の醤油があって、
大好きなお店で出たラードで作られた石けんで毎日、食器を洗う。

推しの生活!!!

按田餃子ありがとう!!!

そんな、按田愛が止まらない、今日この頃ですが、
ようやく、按田さんの「食べつなぐレシピ*1」を実践しはじめました。

(ちなみにこの本も一緒に通販で買いました)

 

その中でも、まずは「白菜の塩漬け」と「キャベツの塩漬け」を作成。

レシピはというと、
「材料の重さの2%の塩で浸ける」だけ!!


f:id:isoos:20221205141718j:image

↑これは、白菜を付けて一晩常温で寝かせたもの。
右は、2晩寝かせたあとに食べたもの。まだ浅漬けって感じ。
しょっぱ過ぎず、みずみずしくておいしい。


f:id:isoos:20221205141726j:image

↑これは、3~4日たったもの。
あ、今回はレーズンも一緒に入れてます。

レーズンの色が出てきてます。旨味がでてきた気がします。

5日くらいたっても酸味を感じられなかったので、念のため冷蔵庫に。
寒くなったからかなー。
f:id:isoos:20221205141757j:image

塩味が強くないので、パクパク食べれます。
とても、おいしい!!!!!

というよりは、「丁度いい」

白菜の甘さか、レーズンの甘さかわかりませんが、
ほのかに、りんごのような甘い香りを感じます。自然な風味に感動しました。

 

続いて、キャベツも。
f:id:isoos:20221205141808j:image

キャベツは、白菜に比べて水分が出にくい。
なんだか、漬かりにくそうにしている、キャベツたち。。。。
レシピを見直したら、
キャベツは半分を8等分に切る。ところを4等分で作ってしまった。。。

だからかな~。

まだ、様子見です。。

ということで、
今年買ってよかったモノは「按田餃子」でした。

あと、子育て生活で一番「買ってよかった」と感じたのは、
「メルシーポット」
電動鼻水吸引機。

保育園に通うようになって、色々風邪や感染症をもらってきて、
どんどん免疫つけてくれてたくましい限りなのですが、
鼻水はずっと出てる!!!

まじで、ずっと鼻水!!!

なので、このメルシーポットで鼻水を吸う毎日なのです。

正直洗うのは、手間です。
ですが、本当によく吸えます。

持ち運びできる「ベビースマイル」も、帰省するとき用に持っていますが、
全然吸引力が違います。

ベビースマイルも、吸えるっちゃ吸えますが、
メルシーポットの吸引力を知っちゃうと。。。。。。

鼻炎の私も使いたい!!!!

あと、別売りのボンジュールノズルも
めちゃくちゃいい!!!!!

おススメです!!!!
吸いやすい!!!!!

そんな感じで、もう年末かーーーーーーー

おいしもの食べて、ふんばってこー

以上です。