たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

重量の2%の塩で白菜漬け

f:id:isoos:20221205141702j:image

今週のお題「買ってよかった2022」

今年、買ってよかったもの。
ずばり「按田餃子」です。(通販で色々買いました)

以前の記事でも紹介しましたが、
按田餃子の通販が最強でした。

餃子も、魚醤油も、おかえりせっけんも最高。

冷凍庫に大好きなお店の餃子があって、
少し味変したいなという時に大好きなお店の醤油があって、
大好きなお店で出たラードで作られた石けんで毎日、食器を洗う。

推しの生活!!!

按田餃子ありがとう!!!

そんな、按田愛が止まらない、今日この頃ですが、
ようやく、按田さんの「食べつなぐレシピ*1」を実践しはじめました。

(ちなみにこの本も一緒に通販で買いました)

 

その中でも、まずは「白菜の塩漬け」と「キャベツの塩漬け」を作成。

レシピはというと、
「材料の重さの2%の塩で浸ける」だけ!!


f:id:isoos:20221205141718j:image

↑これは、白菜を付けて一晩常温で寝かせたもの。
右は、2晩寝かせたあとに食べたもの。まだ浅漬けって感じ。
しょっぱ過ぎず、みずみずしくておいしい。


f:id:isoos:20221205141726j:image

↑これは、3~4日たったもの。
あ、今回はレーズンも一緒に入れてます。

レーズンの色が出てきてます。旨味がでてきた気がします。

5日くらいたっても酸味を感じられなかったので、念のため冷蔵庫に。
寒くなったからかなー。
f:id:isoos:20221205141757j:image

塩味が強くないので、パクパク食べれます。
とても、おいしい!!!!!

というよりは、「丁度いい」

白菜の甘さか、レーズンの甘さかわかりませんが、
ほのかに、りんごのような甘い香りを感じます。自然な風味に感動しました。

 

続いて、キャベツも。
f:id:isoos:20221205141808j:image

キャベツは、白菜に比べて水分が出にくい。
なんだか、漬かりにくそうにしている、キャベツたち。。。。
レシピを見直したら、
キャベツは半分を8等分に切る。ところを4等分で作ってしまった。。。

だからかな~。

まだ、様子見です。。

ということで、
今年買ってよかったモノは「按田餃子」でした。

あと、子育て生活で一番「買ってよかった」と感じたのは、
「メルシーポット」
電動鼻水吸引機。

保育園に通うようになって、色々風邪や感染症をもらってきて、
どんどん免疫つけてくれてたくましい限りなのですが、
鼻水はずっと出てる!!!

まじで、ずっと鼻水!!!

なので、このメルシーポットで鼻水を吸う毎日なのです。

正直洗うのは、手間です。
ですが、本当によく吸えます。

持ち運びできる「ベビースマイル」も、帰省するとき用に持っていますが、
全然吸引力が違います。

ベビースマイルも、吸えるっちゃ吸えますが、
メルシーポットの吸引力を知っちゃうと。。。。。。

鼻炎の私も使いたい!!!!

あと、別売りのボンジュールノズルも
めちゃくちゃいい!!!!!

おススメです!!!!
吸いやすい!!!!!

そんな感じで、もう年末かーーーーーーー

おいしもの食べて、ふんばってこー

以上です。